ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

フエ名物 コムヘン ホイアン-フエ旅その21

 フエでは、あちこちでコムヘンという料理が見られます。名物なんですね。コムは、ご飯。ヘンは、シジミ。シジミ茶づけといった感じの料理です。シジミといっても、ものすごく小さいんですよ。

 2軒行ってみました。

<1軒目>

 ガイドブックにも載っていて、ホテルにも近かった店。

f:id:uongruou:20190223200357j:plain

 何と日本語のメニューもありますよ。さすがガイドブックに載っているところは違いますねえ。頼んだのは、一番上のシジミご飯。コムヘンcưm hến。10,000ドン(50円位)

 ご飯とピーナッツと生野菜とシジミと多分豚の皮を揚げたやつがのっていて、それにシジミ味のスープがかかっています。お茶漬けですから、かなりあっさりしています。それでも、多少の油が入っているのが、さすがべトナム。

f:id:uongruou:20190223200501j:plain

 ここもおばさんたちは、座ったままで次々と仕上げていきます。

f:id:uongruou:20190223200604j:plain

 こんな調味料があります。左側はよくある唐辛子の調味料ですが、右の方の灰色のものは、何かを発酵させたような味がしました。少しなら、いれると味に深みが出ます。

f:id:uongruou:20190223200930j:plain

 古いお店で、客が一杯でした。でも何とか座れました。軽い感じの食事なので、客の回転も速いです。お腹がすくのも早いです。

f:id:uongruou:20190223201043j:plain

 ニョーNhỏという店です。 

 

 

 自転車でうろうろして、新市街から北東の方へ渡る橋を渡ってみました。その先にヘン島があって、ここはコムヘンの名所らしいです。かなり狭い道で、家もぎゅうぎゅうの地域です。民家ばかりですが、コムヘンやさんがたくさんありました。

 でも、食事時じゃないのからか、誰も食べている人がいないので、そこでは食べませんでした。

 

<2軒目>

 新市街側から橋を渡って、川沿いを右手に曲がってみると、コムヘンの店を発見!

f:id:uongruou:20190223201534j:plain

 結構客がいました。人気店だ、と勝手に思い込んで入ってみました。旅行客はいません。地元の方々ばかりです。いいですねえ。

f:id:uongruou:20190223201204j:plain

 メニューはいろいろありましたが、コムヘンと心に決めていました。他の人もコムヘンを食べていましたし。

f:id:uongruou:20190223201313j:plain

 ここは、ご飯とスープが別で決ました。スープだけになっているので、味見しました。シジミの味が出ていておいしい。でも、日本のシジミほど濃い味ではありませんでしたね。味見したら、スープをじゃーっとかけていただきました。

   入っているものは、初めの店と大体同じ。豚の皮を揚げたやつ(たぶん)がカリカリして、でも脂っこくない。

 正直言って、ガイドブックに載っていた店よりおいしい‼ここは、当たりです‼

 何が違うんでしょうか。やっぱりスープかなあ。ご飯もこちらの方が多い気がしました。

 さっぱりしていて、軽い食事に良いです。小腹が空いたとき、あっさりしたものが食べたい時に最高。

 紫蘇がまたたまりません。ここも10,000ドン(50円位)でした。

f:id:uongruou:20190223201410j:plain

  店の名前は、Google map には cưm hến17とありますが、看板には、ché bắp 17 とあります。

 フエで食べる料理は、たれが基本甘めなので、この甘さのない料理にであって、なんだかほっとしました。 

 ここへ至る橋も気持ちがいいんですよ。欄干がなくて、開放的で。それだけでも来る価値ありです。