ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

フエでバイク トゥドゥック帝陵と 線香の町 ホイアン-フエ旅その22

 

       2月1日曇りのち雨 25℃  フエ3日目

 本日、ついにレンタルバイクに挑戦しました。

 フエ郊外にあるトゥドゥック帝陵へ向かうためです。自転車で行くには遠いので、ツアーかタクシーかレンタルバイクが必要なんです。

 ホテルで借りることができます。一日100,000ドン(500円位)と激安です。だいたい観光地ではこのくらいです。

 ガソリンが満タンで、ラッキーと思って乗っていたら、なんとバックミラーがないわ。周りを見るとそんなバイクが結構ありましたよ。  

f:id:uongruou:20190225215013j:plain

 トゥドゥック帝陵へ行く途中に、、線香とノンラーの町があるということなので、寄ることに。でも、無いなあ。行って戻って探したけど見つかりません。あきらめてトゥドゥック帝陵へ。するとその途中に線香やさんがありました。

f:id:uongruou:20190225215126j:plain

 場所が違っていたようです。

 ぽつりぽつりと線香やさんがありました。小型の観光バスも止まっていましたので、観光コースに入っているようです。

f:id:uongruou:20190225215247j:plain

 線香を干しています。バイクを止めて、中に入ってみました。

f:id:uongruou:20190225215353j:plain

 線香作成中です。見学させてもらいました。

 粘土のようなものを銀の筒に入れ、その上から金属の棒で押しています。足踏みミシンの様な仕組みで、機械を動かしています。

 線香の芯を差し込み、機械を動かすと、芯に粘土のようなものがついて、にゅっと出て来ます。楽しかった。

f:id:uongruou:20190225215509j:plain

  この通りに何軒かあります。

  

  先へ行くとトゥドゥック帝陵発見。

 門の前に店が何軒かあって、そこにバイクを止めることができます。

 入場料は100,000ドン(500円位)。 

f:id:uongruou:20190225215628j:plain

 4代皇帝の墓です。でも、ここには埋葬されていないようです。別荘みたいなものらしいです。池があって、素敵な庭です。

f:id:uongruou:20190225220142j:plain

 池の中のあずまやは、涼しそう。

f:id:uongruou:20190225220330j:plain

 これは、メインの建物。

f:id:uongruou:20190225220434j:plain

 説明を聞かなかったら、さっぱり何だかわかりません。

 ツアー客相手にガイドさんが歴代の皇帝の話などしています。ツアーだともっと歴史を楽しむことができると思います。ちょこっと傍にいて聞かせていただきましたよ。

f:id:uongruou:20190225220546j:plain

 皇帝の椅子。有料で、衣装を着てこの椅子に座って写真撮影ができます。

f:id:uongruou:20190225220652j:plain

 皇帝の尾輿ですね。

f:id:uongruou:20190225220847j:plain

 この天井の模様は、星座でしょうかねえ。星の動きとか、大事だったのかなあ

f:id:uongruou:20190225220928j:plain

 本殿から更に行くと、お墓が。象が守っています。

f:id:uongruou:20190225221052j:plain

 役人にも守られています。

f:id:uongruou:20190225221203j:plain

 とても立派な建物。色合いも素敵です。

f:id:uongruou:20190225221256j:plain

 この木々に花が付くときれいでしょうね。皇帝の別荘は、他にもありますがどれも森の中。行ったのはこの1つだけですが。

f:id:uongruou:20190225221507j:plain   

 歴史に興味がある人にはいいのかもしれません。でも、説明なしで見学したら、それほど見どころがあるってわけではありませんね。

 私としては、線香やさん見学とバイクドライブとここを含めて楽しみましたが。

 下の地図では、道からずいぶん離れていますが、入口は北側の道路沿いにあります。