ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

城門が見えるレストラン と ナイトマーケットと ホイアン-フエ旅その23

 夜のお食事へ行きました。2軒ご紹介。どちらも貝を食べました。

<1軒目>

  この店は、ライトアップされた城門の見えるレストランなんです。地元の人も観光客も利用している店でした。いい場所にありますよ。

 メニューは、ベトナム語のものと英語のものとありましたが、英語のものは品数が少ないのです。だから、ベトナム語のメニューから頑張って選ぼうとしました。

 アサリの酒蒸しは、心に決めていたので頼みました。

 レモングラスたっぷり。アサリの味もしっかり感じられて美味しい!ここのアサリ蒸しは、おすすめです。nghêu hấp thái 60,000ドン(300円位)

f:id:uongruou:20190224185019j:plain

 もう一品は、店員さんが勧めてくれた貝にしました。外で炭焼きしていた貝です。焼いた後に、ピーナッツやフライドオニオンなどがかかっていて、おいしい。

 でも、貝のおいしさを味わうには、蒸している方が味が濃くでるかなあと思いました。私の好みですが。

 こちら、sò lông nướng 60,000ドン(300円位)

f:id:uongruou:20190224185124j:plain

 貝殻も中身も黒い貝でした。

f:id:uongruou:20190224185215j:plain

 ほら、眺めがいいでしょう。美味しいビールと美味しい料理と。最高です。

f:id:uongruou:20190224185319j:plain

 お堀側の席に座ると、こんな景色が見られます。

f:id:uongruou:20190224185437j:plain

 初めにフーダビールを頼んだら、冷えているのが無いって言って、こちらを持ってきました。フーダビールではありますが。おんなじおんなじ!って感じでくれたんだけど、なんか違うなあ。

f:id:uongruou:20190224185546j:plain

 で、2本目はぬるくていいからそこの缶のやつ頂戴、と訴えました。氷も。これで、OK!かつては、ビールに氷⁈なんて思っていましたが、今では、これで十分おいしいんですよ。薄まりますが。慣れってすごいです。

f:id:uongruou:20190224185748j:plain

 こんな店構えです。結構な賑わいです。席がたくさんあるので、余裕で座れました。

f:id:uongruou:20190224185859j:plain

  旧市街の城壁の入り口のところなのでわかりやすいです。 

  

 <2軒目>

 初日にトライした橋のふもとのナイトマーケット。その時は、閑散としていたのですが、2月2日、様子が激変していました。レストラン(?)の数も増え、客の数も増え、大賑わいになっていました。

f:id:uongruou:20190224190015j:plain

 前回、ヘンサオ(シジミ炒め)で、ちょっと残念だったのですが、今回は別の店でオッốcにしました。タニシですね。ベトナム人はこれが大好き。 

f:id:uongruou:20190224190106j:plain

 たらいの様な鍋で、蒸し煮した感じのものです。味付けがあまり濃くないので、たれにつけて食べます。爪楊枝でちまちま食べるのがいいんですよ。

 タニシは、少々泥臭さを感じることがあります。それがこの貝の特徴ですね。ヌクマムや唐辛子などの入ったたれにつけて食べると、それほど気になりません。まあ、これも好みですが。50,000ドン(250円位)でした。

 座っていたテーブルの前の店のお兄ちゃんが、とてもフレンドリーで、違う店ですが、ビールの注文を聞いてくれたり、パンケーキはどお?って聞いてきたり、一人で行くと、そんな風に話しかけてくれるのはありがたいです。

 複数で行ったときなどは、色々な店で買って一緒に食べても問題なしです。

f:id:uongruou:20190224195143j:plain

 青マンゴー屋さんもあったので、食後のデザートに。15,000ドン(80円位)

 ベトナムでは、なぜか青いマンゴーの方がよくこのように売られています。熟した方が美味しいのでは、と思うのですが。酸っぱいマンゴーに唐辛子塩をつけて食べるのがにんきです。こちらの方が売りやすいのかもしれませんね。

f:id:uongruou:20190224190205j:plain

 ベトナムデザート、チェーやさんも。品数がすごいです。お腹がいっぱいで、食べられませんでしたが、色もきれいだし、とても惹かれました。

f:id:uongruou:20190224190253j:plain

 物を売っている店も、この日は何軒かありました。でも、それほど多くないので、ここでお土産を買うのは難しいでしょう。

f:id:uongruou:20190224190417j:plain

  この辺り。橋のふもと両側に広がっています。夜は、散歩している人がかなりいます。

 どうして、来た日にはやっていなかったのかは、不明なままです。