ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Vinfast ベトナム初のベトナム製バイク

 私がいつもお世話になっているVinmart。日本のコンビニサイズのものからスーパーサイズのものまであります。ハノイのあちこちにあります。田舎にもあるのでありがたい。ハノイ全体に勢力を広げている独占コンビニです。どうやら、ハノイでは他のコンビニはなかなか進出できないようで、ハノイ市街ではサークルKを少しあるくらい。

 そして、このVinグループ、スーパーのみならず、ショッピングモールのVincom centerや不動産も展開しています。昨年は、初のベトナム産のバイクを発売。スマホまで発売されました。

 こちらが、そのバイク。電気バイクです。おお!初めて間近で見ました。

 名前は、Vinfast。 f:id:uongruou:20190303193935j:plain

  別にvinグループを宣伝したいわけではありません。

 実は、北朝鮮の金さんがハノイに来ました。その時に、ハイフォンにあるこのVinfastの会社を訪問したとか。人から聞いたので、真偽のほどはわかりませんが。ということで、紹介させていただきました。

 

 ベトナムの偉い人(役職名がよくわかりません)とトランプさんがお会いになりましたねえ。

 田舎にいると、あまりその影響はありませんが、たまたまテレビに映っていたので。その話題を提示してみたら、知ってはいました。

 うちのブンレストランにドナルドさんが来たんだよ。なんて冗談を言ったり。オバマさんが来た時に行った、ブンチャーの店は有名になりましたからね。

f:id:uongruou:20190303103538j:plain

  便乗商売、たくましいです。トランプさんの絵が一番目立つところにありましたよ。

f:id:uongruou:20190303191628j:plain

  トランプさんの写真をプリントしたTシャツ売っていました。写真は撮れませんでしたが。客ではなく、明らかに冷やかしですから、店員さんが寄ってきたので逃げてしまいました。

 詳しいことを全く知りませんが、一応時事ネタに触れておきました。