ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ベトナムで銀行のカードを作る

 ベトナムで、現金をたくさん部屋に置いておくのは、心配。ましてやもって歩くことはもっと。

 でも、ベトナム語も、十分な英語力もなく、なかなか自分で、銀行口座を開設することもできずにいました。

 しかも、ベトナムから出国する時、ベトナムから持ち出せる金額は、15,000,000ドン(7万5千円位)。一時帰国する時にも心配です。

 そこで見つけたのが、ネットで申し込める銀行。 

 ハノイ市内のホアンキエム湖の近くに店があって、でも、そこは取引するところというより、銀行開設して、カードを受け取るところ。取引は基本,ATMです。

 日本のネット銀行は、それらの手続きも店舗へ行かず、ネットと郵便で出来ますが、ここベトナムでは、郵便事情もよくわかりませんし。

 ということで、トライしてみました。

 

 timoという銀行です。

 ネットで、手続きをして、店舗への訪問時刻を予約します。

 予約した時間に、行くと結構人が待っていました。でも、予約時間には手続きをしてもらえました。

 必要なのは、パスポートと携帯電話。 

f:id:uongruou:20190129115155j:plain

 シンガポールエアラインと同じビルですが、大きな入り口から入ると、見当たりません。

 警備の人にtimoのofficeは?と聞くと、大きな入り口の入ってすぐのところにドアがありました。

 でも、外から入る扉もありました。後で気が付きました。

f:id:uongruou:20190129115251j:plain

 英語での対応でしたが、私の怪しい英語力でもなんとかなるくらいでした。

  携帯にtimoのアプリを入れて、暗証番号など設定して、15分くらいで、カードを受け取り、終了です。

 コーヒーまで出してもらえます。

 そのあと、先ほど入った、大きな入り口の方のロビーにあるATMで、入金します。入金は、ここのATMからのみらしい。引き出しは、ほかのATMからでもできるとのこと。

 出入金は、アプリから確認できます。

 まだ、下ろしたことないんですが、簡単に開設できました。旅行客でも作れるのです。

 ただ、カードを使えるのはベトナム国内のみです。 

  ベトナムで働いている人は、銀行口座を作れます。「旅行者でも簡単に作れるよ。」と言っている人もいましたが、試していないのでわかりません。

 職場などで口座開設の手助けが得られないとき、旅行者の方、簡単で便利ですよ。

  こちらのページを参考にさせていただきました。

vietnam-navi.info