ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイ博物館 建物は立派ですが。 

   初めてハノイ博物館へ行ってみました。  

 少々遠いのと、内容的に行きたい!というほどではなかったので、なかなか足が向きませんでした。

 でも、一度は行こうと思い立ち、足を運んでみました。

 こちら、ピラミッドをさかさまにした形です。

f:id:uongruou:20190309185112j:plain

  高架の横にあります。

f:id:uongruou:20190309185206j:plain

 駐車場も広々としています。でも、あまり賑わっている様子もありません。

f:id:uongruou:20190309185231j:plain

 入口に立派な壺が二つ。階段脇に置かれています。

f:id:uongruou:20190309185259j:plain

  ものすごく閑散としていて、やっているのか?と思いました。

 そう。昼休みがあるんですよ。行ったのは、1時過ぎ。残念ながら、開いていませんでした。せっかく、はるばる来たので、外のベンチに座って待ちました。 

f:id:uongruou:20190309185326j:plain

 中は、撮影禁止。

 1階2階は、使われていませんでした。がらんとしていました。大きな建物なのに、もったいない。

 大きならせんの通路を上がっていくと、3階に展示されていました。

 1時半より少し前に入ったからか、中は薄暗い。歩いているうちに電気が付きました。

 展示されているものは、主に壺や陶器。

 昔のものも少しありますが、それほど興味がそそられるものではありませんでした。

 4階は、絵のギャラリー。絵のことは、さっぱりわかりません。

 

 ということでこの博物館は、壺や絵に興味がある人向けです。観光客が行くって感じの所じゃないかな。

 せっかく、立派な建物なんですが、ちょっともったいない感じがしました。

 良いこともありますよ。タダです!