ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

バイン カイン クア bành canh cua ホイアン-フエたびその29

 

 フエの名物バイン・カインがあります。ハノイで、バイン・カイン・ゲーというものを食べましたが、ここでも食べなければ。

 ホテルの近くで、コムヘンの店の近くで見つけた店に行ってみました。

 2軒ならびでありましたので、手前に店に。

f:id:uongruou:20190301151043j:plain

 これが、バイン・カイン。うどんみたいです。うどんほどの腰はありませんが。

 でも、ハノイで食べたバイン・カイン・ゲーと全然違いました。

 同じ、カニのダシではあるのですが。やっぱり魚介類のダシの味って、ほっとします。赤いですが辛くはありません。

 地域によって、色々な麺があって楽しいですね。はいっているネギや香菜もいいんです。素朴な庶民の味です。値段も25,000ドン(130円位)とお安いし。

f:id:uongruou:20190301151306j:plain

 店は空いていましたね。でも、前にコムヘンを食べに行ったときは結構いたので、混む時間ではなかったのでしょう。

f:id:uongruou:20190301151348j:plain

 調理台に値段も張ってあります。まあ、気づいたのは注文した後でしたが。

f:id:uongruou:20190301151530j:plain

 茹でる前のめんもやはり、短めの生うどんみたいでした。

 大きな鍋でぐつぐつにこんでいると、何でもおいしそう。

f:id:uongruou:20190301151603j:plain

  この辺りは、ローカルレストランがいくつかあります。観光客エリアと違って、地元の方々が利用しています。こういうところで食べるのが好きなんですよね。