ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

偶然であったお寺のお祭り

   アパートの契約をしに行くとき、少し時間があったので、ちょっと散歩。すると太鼓の音が聞こえてきて、しかも、お寺のなかにテント‼

   これは、なんかやっている‼

f:id:uongruou:20190317143233j:plain

   ベトナムに来てすっかり図々しくなった私は、覗いてみました。衣装を着た人がならんでいる。

   これは、祭りに違いない。

f:id:uongruou:20190317143420j:plain

  初めは、入口からこそっと覗いていましたが、じわりじわりと中へ。

 こんな人日本にいたら、かなり図々しい。でも、ベトナムでは大丈夫。

f:id:uongruou:20190317143929j:plain

  挨拶が終わると、このおじいさんが太鼓を叩きます。

f:id:uongruou:20190317143509j:plain

  挨拶的なものが終わると、音楽が始まりました。ベトナムの弦楽器。写真を撮ろうと思ったら、みんな続々とお祈りに向かいました。で、写真は撮れず。

 真ん中の黒い衣装の人が、火のついた線香を一本一本渡していました。

f:id:uongruou:20190317143542j:plain

 偶然なんだけど、ラッキー!

 祭りといっても、出店が出るやつじゃないですが。

 この寺の近くに住みますので、私のお世話になるお寺になりそうです。この偶然は、「歓迎」ということととっておきます。