ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイで、アパート探し

 4月から、アパートに住むことになり、下見に 行きました。 職場のスタッフに一緒に行って貰っていました。 不動産屋に行くのかと思いきや、直接現地へ。大家さんと不動産屋さんが待っていました。

 外国人が借りるような部屋の不動産情報は、ネットで調べることができます。いくつかのホームページを調べて、候補を選びました。

 但し、ホームページを情報が違うこともよくあるので、内見は必ずした方がいいそうです。

 まだ、引っ越していませんが、ここまでの手続きを紹介します。

 

1、ホームページで、候補を選びます。不動産屋によっては、日本語もOKです。

  基本、英語はOKです。大体が、外国人向けのアパートのようで、家具などすべて揃っているのです。インターネットやケーブルテレビも込み(地図が違うことがありますので、注意)

2、そのページで内見の日を予約することができます。

 (職場の人にお願いしましたが。)

3、みた中から、選んだら、ホームページから、メッセージを送ります。

4、不動産屋から連絡が来ます。

    ここからが、ちょっと大変でした。

    2・3日中にデポジットを払って、とか言われ、近くにすんでいなければ対応出来ません。銀行振り込みも OKですので、そのやり方がわかっていれはいいけど。結局、職場の人に頼りました。

   返事が遅くなると、その物件がなくなることもあります。私も第一候補がとられてしまいました。

5、不動産屋から、契約書などがメールで送られてきますので、確認します。

 6、契約をかわす日程を決めます。これも、結構すぐです。さすがに平日は無理と伝えると、直近の週末を指定してきます。何でも早くやってしまいたい感じがあります。

7、アパートへ直接いって契約を交わします。大家さんと不動産屋さんが待っています。その時、残りのデポジットと三ヶ月分の家賃を払います。デポジットは、一月分の家賃。これは、退去する時に返してくれます。

   そして、家賃はいつも三ヶ月分先払いです。

 だから、4か月分用意する必要があります。

8、引っ越します。

 

こんな感じです。