ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

偶然であった、お祭り行列 ドンアインにて

    住んでいるところの近くでバスに乗っていたら、偶然祭り行列が!

    大慌てでカメラを。間に合いました!

    先頭を行く太鼓と獅子。

    よく見たら、獅子の足の人、ピースしてるわ。

f:id:uongruou:20190324200643j:plain

   神輿もありました。これは、お寺の祭りだ。おじいさんたちの服装もお寺でイベントしている時のものですし。

f:id:uongruou:20190324200812j:plain

 アオザイ女性とベトナム国旗の行列。

f:id:uongruou:20190324200841j:plain

 この旗もまた、よくお寺で見る旗です。女性たちの衣装も祭りの衣装ですね。

f:id:uongruou:20190324200943j:plain

 バスの車窓からとっていましたので、少々くもってしまいました。女性も男性も、頭にかぶるものが特徴的です。

f:id:uongruou:20190324201021j:plain

 こちらは、ちょっと身軽な衣装ですね。若者かと思いきやそうでもないかも。コーロアのお祭りでは、このような衣装を若者が来ていましたね。

 並んでいる順で、衣装の位が表れているのではないかな。

f:id:uongruou:20190324201109j:plain

  結局何の祭かはわかりませんが、ベトナムには小さなお寺もたくさんあり、それぞれにお祭りがあるのかもしれませんね。その祭りの規模の大小はあるとしても。

 こういうイベントに出会えると、本当に嬉しいです!