ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ブン タン とりスープに錦糸卵入りで

    ハノイの料理でブンタンbún thangの存在を知ってはいましたが、今日初めて食べました。

    特徴は錦糸卵が入っているんです。

    ここは、ホアンキエム湖のすぐ近く。旧市街のど真ん中。

f:id:uongruou:20190323140725j:plain

 細切りにした具材が入っています。錦糸卵、キュウリや玉ねぎ、ハムの細切り。そして鶏肉。

 香菜は、みじん切りで入ってますから、苦手な人は、入れないで!と先に言わなければ取り去ることはできません。

f:id:uongruou:20190323140759j:plain

 麺は、ブンです。

 スープは、塩ラーメンみたいな味。もっと、あっさりしてるかと思ったら、結構しっかりとだしが出ていておいしかった。脂っこさはありません。また、新たにおいしい料理に出会えました。

 フォーは、牛肉のスープが多いのですが、やっぱり鶏や豚の方が好きだなあ。

f:id:uongruou:20190323140853j:plain

 レモンとニンニク酢を入れると、更に味に深みが出るんですよね。これを入れるのが大好きなんです。もちろん唐辛子も。途中で入れると味の変化を楽しめます。

f:id:uongruou:20190323140921j:plain

 こんな風に具が並んでいます。細い具ばかりなので、麺に絡んで良いんですよ。

f:id:uongruou:20190323141006j:plain

  壁にメニューがあります。お金を払ったら、お釣りをくれなさそうだったので、「あれ?」って言って看板を指したらくれました。観光客の多いところですからね。しっかり訴えることが大事です。

f:id:uongruou:20190323203847j:plain