ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Đông anh で一番おいしいバインセオ

 住んでいる地域で、一番おいしいBánh xèo バインセオ屋さんへ連れて行ってもらいました。

 1年近く住んでいましたが、田舎だし地元の美味しいところって、なかなか情報がなくて見つからないんですよね。だから、連れて行ってもらえてありがたい。

f:id:uongruou:20190321212808j:plain

 チェーも人気らしい。品数が多いですね。このスタイル、フエに行った時と同じだ、と思ったら、入り口にチェー・フエって書いてあったわ。

f:id:uongruou:20190321213043j:plain

 壁にチェーのメニューもありましたが、一緒に行った人に頼んでもらいました。一つ17,000ドン位です。

f:id:uongruou:20190321213202j:plain

 これは、ミックス。タップカムと言います。色々な煮豆と団子が入っていていました。とろみがついているのがいいんですよね。ちょっと寄り過ぎたなあ(;^ω^)

f:id:uongruou:20190321213318j:plain

 これは、ミッ(ジャックフルーツ)とヨーグルトのチェー。

f:id:uongruou:20190321213410j:plain

 色々な果物が入っている、スイカのチェー。見た目も触感もいろいろです。

f:id:uongruou:20190321213456j:plain

 バインセオは、複数のフライパンで、どんどん焼いていくんですよ。かっこいい。

f:id:uongruou:20190321213545j:plain

 サクサクの皮で、確かにおいしい!このサクサク感は、どうやって出すのか。ベトナム風お好み焼き、なんてガイドブックには書いてあるけれど、お好み焼きとは全然違いますよ。

 パリッとした皮に、エビともやしなどの野菜が入っています。これを乾燥したライスペーパーに野菜と一緒に入れて巻いて、たれにつけて食べます。

 でも、バインセオが結構大きいからしっかり包むのが難しい。

f:id:uongruou:20190321213909j:plain

 これもおいしいよ!って、おすすめのバイン・チャン・チョンbánh tráng trộn 。ライスペーパーの細切りに味付けしたもの。乾燥ライスペーパーなので、するめみたいに歯ごたえがあります。

 乾燥牛肉や青マンゴーの細切りも入っています。おつまみですね。ビールに合うわ。みんなもおやつ感覚で食べている感じです。

 ラー油やヌックマムが入っています。だから、結構辛い。乾燥エビも入っているので、アレルギーの人は、ご注意。一緒に行った人が、その前に食べて、全身痒くてつらいことになっていましたから。

f:id:uongruou:20190321213940j:plain

 お腹いっぱいです。こういう料理って、やっぱり誰か人と一緒に食べた方が楽しいですね。