ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

続続 チェンマイ編 お寺色々

   チェンマイの1番有名なお寺、ドイステープ。

 山の上にあるので、ちょっと行きにくいのですが。

 最近、チェンマイにCity Busができ、山のふもとまでバスで行くことができます。そこからは、トラック型のタクシー。バスの終点にたくさんいますので、簡単に乗れます。

 ここが入口。

f:id:uongruou:20190429222956j:plain

 長い階段が続きます。この先に寺があるのです。

f:id:uongruou:20190429223059j:plain

  外国人は、チケットを買って入ります。ここからは、土足禁止。靴置き場において、はだしで歩きます。

f:id:uongruou:20190430125717j:plain

 何といっても、このお寺は金ぴかなのが売りでしょう。とてもきれいです。この金ぴかの塔の周りを、お経のようなものを唱えながら三周しました。お経カードが観光客用にありますので、それを見ながら。

 タイのお寺には、誕生曜日の仏様があります。自分が何曜日に生まれたか調べてから行くといいですよ。水曜日だけは、夜か朝かも必要です。

f:id:uongruou:20190430125610j:plain

 タイのお寺は、装飾が凝っていてとてもきれいなので大好きです。

f:id:uongruou:20190430125810j:plain

 途中の道から町を見下ろすと夕暮がかっていて、ちょっとピンク色。 f:id:uongruou:20190430125905j:plain

 ここからは、旧市街の塀の中にあるお寺。

 ワットプラシン。ここのお寺もきれいです。しかし、チェンマイはこの時期、チョー熱い💦暑いじゃなくてもはや熱いです。

 お寺に入るときは、はだしなので熱い熱い。

f:id:uongruou:20190430130021j:plain

 日本の仏教とは少し違いますが、同じ仏教。ということでお参りさせていただいています。

f:id:uongruou:20190430130104j:plain

 寝ている仏様は、よく見ますね。足の裏すらもありがたい。

f:id:uongruou:20190430130214j:plain

 2,3年前に来た時には、こんな金ぴかの塔は無かった気がするのですが。

f:id:uongruou:20190430130305j:plain

  ワットチェディルアン。

 とても大きな仏塔があります。地震で崩れたとか。遺跡好きなので、このようなものを見られるのは、うれしいです。あちこちのお寺の前には、新しい国王の大きな写真があります。

f:id:uongruou:20190501201323j:plain

 反対側に回ると。壁から象さんが出ています。

f:id:uongruou:20190501201548j:plain

 この建物は、とても古い感じで、そして装飾がきれいで、とてもいいですねえ。

f:id:uongruou:20190501201624j:plain

 謎の植物発見。葉っぱがぎゅっと詰まっています。

f:id:uongruou:20190501201655j:plain

 こちらの花は、食虫植物のような不気味な形状。

f:id:uongruou:20190501201743j:plain

 色はとてもきれいなのですが、不気味ですね。

f:id:uongruou:20190501201812j:plain

 壁や扉に描かれたお話の絵がまた、きれいなんですよ。このえんじと金の組み合わせがいいんでしょうね。

f:id:uongruou:20190501201901j:plain

 最後にワットチェンマン。

 熱いので、これでおしまい。旧市街には、本当にたくさんのお寺があります。3月4月は、お寺観光にはなかなか辛い熱さですからね。絞っていくといいでしょう。 

f:id:uongruou:20190501201952j:plain

 ここのお寺の仏塔は、14頭の象さんが支えているとか。タイでは、象さんは大切な存在だというのがわかりますね。

f:id:uongruou:20190501202033j:plain

 やっぱりお寺はいいですね。でも、暑い!