ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイ大学前の 本屋へ行ってみました。

 ハノイ大学へ行ってみました。大学の前に本屋がありましたので、のぞいてみました。

 ここから、入ると大学です。

f:id:uongruou:20190509010804j:plain

 語学に関する本が多いようです。ハノイ大学は、語学関係の大学だという話も聞きました。詳しいことはわかりませんが。

 そして、本のラインナップのメインは日本語でした。真ん中に平積みです。

f:id:uongruou:20190509010854j:plain

 もちろん、コピー本です。しかも、以前コピー本エリアを紹介しましたが、そこでは、表紙はカラーで本物っぽかったのですが、ここでは完全にコピーと分かるくらいに、表紙は色画用紙に白黒。ゆえに、どこに何が積まれているかわからない状態ですね。ここから、みんな目的のものを探し出せるのかなあ。

 日本の本は、輸入しているので日本で買うより高くなっています。イオンで売っている本は、本物なので高かったです。が、ここでは日本のものより安い。恐るべしベトナム。

f:id:uongruou:20190509010937j:plain

 しかし、日本語需要がすごいですね。

 ここから大学へ入ります。誰でも入れるようなので入ってみました。

f:id:uongruou:20190509011016j:plain

 立派なグラウンドが。サークル活動らしき人々が活発に活動しています。

 鳴子の音が聞こえたので見回すと、持っている人がいましたよ。よさこいサークルとかあるのかなあ。

f:id:uongruou:20190509011046j:plain

  必要になる人がいるとは思えませんが、一応地図を。