ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

貿易大学へ 日本文化紹介の祭りがあると聞いて行ったのですが…。

 日曜日に大学でお祭りがあるよ。と言われ、その学校名を調べると貿易大学でした。日本の文化紹介などがあるよ、出店とかも。

 で行ってみました。

 日曜日なので、とても静か。イベントが開催されている気配がないなあ。どこでやっているの?とうろうろ。それほど大きい敷地ではない。

f:id:uongruou:20190512193213j:plain

 あ!日本とベトナムの共同の何かしらのものが。掲示板にイベントのポスターも貼っていたのでよく見ると、建物の3階で行われているらしい。

f:id:uongruou:20190512193310j:plain

 建物の中はシーンとしている。本当にここ?帰ろうかと迷いながらも、意を決して、ドキドキしながら階段を上がると受付が。

 おっと!これは祭りではなかった‼出店もない。

 これは、日本へ行って勉強したい学生への学校紹介イベントでした。学生が説明を聞いていましたよ。祭りの雰囲気とは程遠い静かな会場でした。

 確かに折り紙コーナーや習字コーナー。

f:id:uongruou:20190512193352j:plain

 けん玉とコマのコーナーがありました。プラスチックのちゃちいものですけどね。せっかくなので少し遊んで。

f:id:uongruou:20190512193423j:plain

  ベトナムに来て、様々な祭りに行きました。限られた情報で、いつもダメもとで行っています。それでも、それなりに楽しんできました。

 しかし、今回の外れっぷりは、なかなかのものでした。

 でも、まあベトナムの学生を対象にこんなイベントが行われているんだ、ということを知ることができたから、まあいいでしょう。