ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

夏を告げる花 紫の花が花盛り

   最近、5月にありえないくらい涼しい(ベトナム人談)という気候が続いていましたが、日曜日からは暑くなりました。ハノイらしく、湿度がすごい。今週末は、37度になるとよという恐ろしい情報も。

  さて、ハノイは四季がありますから、季節の花があります。

 最近よく見る花を紹介いたしましょう。大きな木で、紫の花を咲かせています。この写真は見づらいですね。曇り空の日が多くて、うまく撮れないんですよ。腕が悪いだけといわれれば、そのとおりですが。

f:id:uongruou:20190512194122j:plain

 高い木のうえのほうにたくさんの花が咲いています。太陽を求めて。

f:id:uongruou:20190512194153j:plain

 街路樹のようで、あちこちで見ることができます。

f:id:uongruou:20190512194227j:plain

 ちょっと寄ってみましょう。腕が悪く、色が悪いですねえ。

f:id:uongruou:20190512194256j:plain

 もっと寄ってみました。こんな花です。本物は色がもっときれいなんですよ。やさしい紫です。

f:id:uongruou:20190512194321j:plain

  この花、バンランという花です。ハノイの夏を告げる花なんです。

 そして、この花の咲く時期は、ちょうど学校の卒業の時期にもなるので、「お別れの花」ともいうらしいです。日本でいう桜みたいですね。卒業と言ったら桜みたいな。まあ、こちらでは、入学の時期はずっと先なので、入学の花ではないかもしれませんね。

 最近、マンゴーも実を付け始めていますよ。まだまだ青くて小さいですが。

f:id:uongruou:20190513224426j:plain