ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

西鎮祠 ハノイの西を守る寺でしょうか

 最近、ハノイが暑くなりました。ついに夏が来てしまったか。自ら来たくせに、暑いのが嫌いなんです。

 さて、先日行ったお寺を紹介しましょう。よく、28番のバスに乗ったときに見ていたのですが、なかなか立ち寄る機会がなくて。

 西鎮祠というくらいですから、ハノイの西を守る寺なのでは。この寺は、トゥーレ湖の横にあります。威厳ある門構え。いいですねえ。

f:id:uongruou:20190512194431j:plain

 中の門もいい感じです。

f:id:uongruou:20190512194508j:plain

 そして、門の両脇にはぞうさんがいるんですよ。日本では狛犬ですが、ベトナムでは、馬だったり像だったり、いろいろですね。

f:id:uongruou:20190512194536j:plain

 左右に一頭ずつ。参拝客を見守ってくれています。

f:id:uongruou:20190512194558j:plain

 湖の向こうは、トゥーレ公園・動物園があります。

f:id:uongruou:20190512194642j:plain

 ロッテセンターも見える位置です。

f:id:uongruou:20190512194716j:plain

 この木は、お寺によくある木です。ベトナムの子がお化けの木で、家には植えない、お寺にあると言っていました。確かに、木から垂れ下がる感じ、家庭の庭の木向きではありません。

 お寺では雰囲気を出してくれるので、いいんですね。

f:id:uongruou:20190512194758j:plain

 こちらが本堂。それほど大きな寺ではないようです。

f:id:uongruou:20190512195018j:plain

 お参りさせていただきます。亀の上に乗っているとりは、神々しいです。

f:id:uongruou:20190512195051j:plain

 土地と書いてありますねえ。土地神様みたい。こういう木は、長い年月この寺を守っているんですよ。きっと。

f:id:uongruou:20190512195120j:plain

 涼しい木陰も作ってくれます。いい雰囲気の小道ですよ。歩きにくくはありますが。

f:id:uongruou:20190512195151j:plain

  実はこの寺、ベトナム人に聞いたら知らないと。あまり有名な寺じゃないようですね。

 まあ、ベトナムは、寺が多いから特に有名なところと、地元の寺くらいしかみんな行かないのかもしれませんね。こんなに闇雲に寺めぐりをしているのは、私くらいか。