ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

近所のレストランは、屋台式 朝晩で景色が違います

 近所にあるレストラン?(レストランの定義って一体…?)で食事しました。

 おばちゃんが、腰を痛めつつもがんばってくれている店です。鶏を扱う店のようで、ショーケースには鶏肉があります。でも、ふらっと来て、薦められるがままに座ったので、じっくり見る余裕はありません。

f:id:uongruou:20190517150800j:plain

 なにかのかべに沿って、プラスチックのテーブルといすが並べられた、よくあるローカル店です。空いているテーブルはあるのに、なぜか一番近くの相席になるテーブルを薦められました。まあ、薦められるがままに座りましたが。おばちゃんは、英語とベトナム語が混ざった言葉で話しかけてくれます。なかなか愉快です。

f:id:uongruou:20190517150828j:plain

 ガー ミエン、春雨の鶏スープです。25,000ドン(130円位)だったかな。安いです。もちろんビールも付けて。もちろん、ぬるいビールに氷を入れるタイプです。あっさりスープですが、鶏の味が出ていて、普通においしいです。

f:id:uongruou:20190517150904j:plain

 麺料理だけではなく、鶏の部位の料理も売っているようです。足を買っていく人がいましたから。生だったような気もしますが。

 実はこの店、夜のみ営業。このときは7時ごろに行きました。

f:id:uongruou:20190517150945j:plain

 次の日の朝、同じ場所。床屋になっていました。きれいさっぱり片付けられて、時間交代でこの場所を使っているんですよ。

 しかも、その屋台道具は、バイクで牽引して運んだりするんです。この店のは見ていませんが。

f:id:uongruou:20190517151015j:plain