ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Henninger へニンガービール ローカルビアホイに 勇気を出して行ってみたら

 ドンダー湖のほとりにビアホイがあることは、わかっていました。何度か前を通ってみたのですが、ローカル度が強いビアホイに入るには、少々勇気が必要なのです。基本、おじ様方ばかりなので。

 しかし、この暑い気候、近所のビアホイに行けないというのはいかん。ということで、意を決して突入しました。まだ、それほど混んでもいなかったと言うのが良かった。

 7時過ぎてからが混む時間ですので、その前に入るほうが、ハードルが低いのです。

 このビアホイ、初めての銘柄です。

f:id:uongruou:20190518215444j:plain

  Henningerとあります。ベトナムで生産されている西ドイツのビールらしいです。本当かなあ?

 おいしい!まあ、暑いときに飲むビアホイは、何でもおいしいのですよ。ジョッキで出されるのだからすばらしい。

f:id:uongruou:20190518215539j:plain

 なんだか壁にメニューらしきものが。でも、とりあえず持ってきてくれた茹でピーナッツとネムチュア(豚肉を発酵させた、すっぱい食べ物)で乾杯。

f:id:uongruou:20190518215510j:plain

 そういえば、これ食べたの久しぶりです。ネムチュアは、10本セット。一本一本が小さいから食べられそう。

f:id:uongruou:20190518215606j:plain

 今まで食べたのより、ニンニクが強くない味でした。繊維っぽ触感があったのですが、なんだかは不明。春雨状のものが入ってはいるのですが…。 f:id:uongruou:20190518215640j:plain

 落花生とネムチュアだけでは、夕食にならないので空心菜炒めを頼みました。メニューがわからないので、野菜炒めと行ってみたら、メニューが出て来ました。お‼これは、次回から選べるぞ。

f:id:uongruou:20190518215707j:plain

 7時を過ぎるとドンドン人が増え、湖畔の席が増設されて行きます。

f:id:uongruou:20190518215746j:plain

 道路があるところより1段下にも席が。

f:id:uongruou:20190518215842j:plain

 中からでも夜景は見えるので、なかなかいいビアホイです。勇気を出して行ってよかった!

f:id:uongruou:20190518215906j:plain

 こちらの店でございます。看板にもヘニンガーとあります。

f:id:uongruou:20190518215813j:plain

  無事近所のビアホイデビューを果たしたので、これからちょいちょい来られそうです。