ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ヨーグルトコーヒーの研究

 ベトナムではじめて出会ったヨーグルトコーヒー。なかなか挑戦する気になれなかったのですが、一度経験するとこれはうまい!となりました。

 そこで、うちでも作ってみました。

 今回は2回目。

 まず、ベトナムコーヒーを作ります。前回は、コーヒーの量が多すぎたので今回は少なめに。氷を熱々のコーヒーに2つほど。

 そこに市販のヨーグルトを入れます。

f:id:uongruou:20190525150401j:plain

 ぼちゃんと入れます。もちろん底に沈みますので混ぜます。

f:id:uongruou:20190525150503j:plain

  結果。失敗。これでもまだコーヒーの量が多いのか、ヨーグルトは下半分にとどまり全体に行き渡りません。もしくはヨーグルトが少なかったか。しかも、甘さ控えめヨーグルトにしたのも失敗の元でした。

 氷二つと言うのも全然足りません。

 でも、上のほうを飲んだら下のほうにはいい感じにヨーグルトが沈んでいたのでおいしく飲めましたが。

f:id:uongruou:20190503150821j:plain

 カフェで飲んだのはこれ。色が全然違いますね。やはりヨーグルトの量か。

  そして、下は別の店。こちらは泡立っているよ。これをまねるのは難しいなあ。

f:id:uongruou:20190317132615j:plain

 おいしいヨーグルトコーヒーが入れられるまで、研究は続きます。たぶん…。