ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

トンニャット公園は、散歩に最高!

 ハノイ駅近くのトンニャット公園は、とても大きな湖のある公園です。近くまで入ったことがあったですが、公園内に入ったのはこれが初。

 イベントがよく行われるのは、北側のエリア。メリーゴーランドなどの遊具も少しあります。

 小さな橋を渡り南側のエリアへ行くと湖が広がっています。

 散策した日は、比較的涼しくて、いい散歩日和。ジョギングしている人もいます。湖の周りには木が多く、日陰もたくさんあるので気持ちがいい。

f:id:uongruou:20190601204556j:plain

 すぐ横の道で、バイクのクラクションがなっていますが、ちょっとなかに入っただけで、その騒音も軽減されるのです。木が多いから、空気汚染からも離れられるような気がしますが、まあ気のせいでしょう。

 ほら!東京タワーも見える!いい眺めでしょう。(田舎者なんで、このような塔があったら何でも東京タワーです。)

f:id:uongruou:20190601204043j:plain

 中島までありますよ。撮影するには、素敵ですねえ。

f:id:uongruou:20190601204137j:plain

 どの湖にもこのように釣りをしている人がいます。

 のんびり座って、かと思いきや、大きな鈎針をつけて、さおを何度も引く攻めの釣りをしている人もいました。見ている限りでは、かかっていませんでしたが。

f:id:uongruou:20190601204211j:plain

 この火炎樹。きれいですねえ。この写真で見ると、紅葉にさえ思えます。

f:id:uongruou:20190601204248j:plain

 公園内に線路が敷いてあって、汽笛の音がするので、わくわくしてカメラを構えていたら、公園のすぐ横を本物の汽車が走っていきました。

 園内の線路は、きっともう使っていないのでしょう。線路脇に枯れ枝など落ちていたし。残念。

f:id:uongruou:20190601204339j:plain

 この公園は、入場料がかかります。といっても4,000ドン(20円くらい)です。管理費と考えるとこのくらいね。

 だからこそ、湖にごみが浮いていないし、手入れされている感じがしました。

f:id:uongruou:20190601204414j:plain

 この公園は、とても広いので、入り口がいくつかあります。どこでも、係の人がいます。

 市内の喧騒から離れて(離れ切れませんが)のんびりすごしたいときにいい場所です。

 まあ、私は暑いときは、エアコンの聞いた室内のほうへ行ってしまいますが。10月ぐらいなら、よさそうだなあ。