ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

アヒルの丸焼き vịt nướng  一人で一羽は多すぎです。

 ドンダーマウンド Tượng Đài Quang Trung という大きな像のある公園の近く、西側には、市場があります。

 そして、夜になるとアヒル焼きやさんがオープン。道沿いにずらっと並びます。勧誘が激しいです。目があったら最後、知り合いかのように話しかけてきます。

 そして、その勢いに押されて寄ってしまいました。

f:id:uongruou:20190603222907j:plain

 店の外で、ぐるぐる回しながら焼きます。炭焼きです。

f:id:uongruou:20190603222935j:plain

 肉には下味もつけられて、焼かれるのをまっています。

f:id:uongruou:20190603223014j:plain

 焼き立てをその場で叩き切ってくれます。骨ごと切りますから、たたききるという感じです。あつあつですよ。

f:id:uongruou:20190603223049j:plain

 これに香菜とたれと漬物のようなものが付きます。160,000ドン(800円くらい)なかなかいい値段でした。値段も聞かずに買ってしまいました。いつものことですが。

f:id:uongruou:20190603223129j:plain

  もって帰りましたが、まだ熱々。香ばしくておいしい。このたれもおいしい。秘伝の味でしょう。ビールに良く合います。肉自体の味付けもいいので、たれがなくても食べられます。涼しい部屋で、ビールを飲みながら幸せなひと時を。

 アヒルは、鶏より少し大きくて、油が多いです。だから焼きたでがおいしいですね。しかし、一人で食べきれる量ではありません。

 付いてくる葉っぱも、結構癖のある葉っぱが多くて。口の中の油っこさをすっきりさせてくれますが、それでもなかなか減りません。

 残った肉は、こまかくちぎって冷凍し、後日サラダなどともにいただきました。暖めがてら、お湯でちょっと油抜きしてから。これもなかなかいいですよ。野菜は、野菜炒めに投入。

 これまで、ご馳走してもらったことはありましたが、自分で買うのは初めてでした。4人くらいの宴会にいい量かなあ。みんなでわいわい食べるといいものですね。

 

  この通りに何軒も並んでいます。