ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハス (boa sen) が 西湖で見頃です

     去年と同じくらいの時期なったので、昨日ハスを見に西湖へ行きました。人に聞いても芳しい情報が帰ってこなかったので、行くしかありません。

    去年、一番綺麗に見れた西湖へ自転車で。暑かったあ。遠かったあ。35度くらいの晴天の中、40分近くかかって行ったのです。汗だくです。西湖って大きいわあ。

    大体は蕾でした。見頃って書いたじゃないって?

    たしかに開花していると、ゴージャスで色も鮮やかなんですが、私的には蕾や開きはじめの方が可愛いなあと思いまして。それに、この時期がすぎていくと葉が枯れてきて、綺麗な写真を撮るのが難しくなるんですよ。腕の問題と言われればそれまでですが。

f:id:uongruou:20190615174139j:plain

     ベトナムの方々が、撮影にたくさん来ています。 何故か、撮影ポイントの付近だけは開花しているんですよね。何か秘密があるのでしょうか。 

     ほら、咲きかけの花は可愛いでしょう。

f:id:uongruou:20190615174425j:plain

    もちろん、咲いた花だって綺麗ですよ色が素敵です。

f:id:uongruou:20190615211733j:plain

    ハスって水面に浮くように咲いているイメージでしたが、違うんですね。

    ハスは、ベトナムの国の花です。

f:id:uongruou:20190615211920j:plain

     この辺りは、結構咲いています。それも、私の好きな咲き加減で。綺麗ですねえ。

f:id:uongruou:20190615211812j:plain

    皆さん、撮影に夢中にです。

f:id:uongruou:20190615211848j:plain

     カメラマンの指示どおりに皆さんポーズをとります。この服は、昔の服らしいです。

f:id:uongruou:20190615212009j:plain

    ハス池の中にも入れますが、有料です。

    しかも、狭い竹の橋を行き来するので渋滞です。この愉快な雰囲気を感じたいなら中へ、静かに写真を撮りたいなら外からで。

f:id:uongruou:20190615212153j:plain

    ここは、一番大きい池。人もすごいです。

f:id:uongruou:20190615173649j:plain

    ここのハス池は、いくつかに分かれていて、入場料は、それぞれです。貸衣装屋もそれぞれにあります。

f:id:uongruou:20190615212037j:plain

    聞くところによると、500,000ドン(2500円くらい)で、衣装とメイクとカメラマンと写真がつくらしいです。カメラマンによって、どんなポーズをさせられるか違うでしょうね。それも、腕ですね。

f:id:uongruou:20190615212109j:plain

    入り口の前では、撮影用にとハスも売っています。自分で写真を撮る人も花を持って撮っている人が沢山います。
f:id:uongruou:20190615173524j:plain

     このようなハスの花束も街で見かけるようになり、そろそろかなっと思ったのです。

f:id:uongruou:20190615173553j:plain

    暑かったけれど、晴天で撮影にはいいのかもしれませんね。行くなら今がいいですよ。

    

 ウォーターパークのすぐ横です。