ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

路上店 バインダークアで昼食

 ハノイ駅前の正面の道付近で、フランス菓子やがあるとグーグルマップにあったので、たまには贅沢と思って探してみました。

 が、無い。グーグルマップあるあるです。ベトナムの店の入れ代わりが多いのか、このようなことがしばしば。だから、いつも駄目もとの気持ちを持って出かけます。するとすばやい方向転換ができるのです。

 で、近くで見つけたバインダークアの店へ。

f:id:uongruou:20190614232803j:plain

 結構人気ですよ。おばちゃんは忙しそうだけど、ちゃんと日陰の場所をすすめてくれましたよ。一人で切り守している人はすごいですよ。

 しかも、この暑い中。このような人がいるおかげで、飢えずにいられるわけです。

f:id:uongruou:20190614232841j:plain

 バインダーは、茶色くて太めの米麺です。ハイフォンが有名ですが、ここハノイでは良くあります。ブンより食べ応えがあるので、好きなんです。

 暑いからか、混ぜるタイプのバインダーチョンの方が人気のようでしたが、あえて汁麺で。かにの味はひかえめだったかな。案の定、汗だくです。

f:id:uongruou:20190614232928j:plain

 今日の麺は、暑いせいか伸び気味(うそです。暑さは関係ありません。)

ちょうど昼時。入れ替わり立ち代り客が来ていました。

f:id:uongruou:20190614233032j:plain

 近くでドリンク販売のおばちゃんも。気になりつつも何もかわず。

 本当に暑い中、ご苦労様です。

f:id:uongruou:20190614233059j:plain

  この店、駅の真正面の道にありますが、いつでもあるとは限りません。