ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

今年のライチ 初購入

 道端のライチが増え、どこでもライチという状況になったので、購入しました。

 出始めのころ、いくらと聞いたら55,000ドンといわれ、ちょっと高いなあと思ってていました。

 先週買ったのですが、35,000ドン。お!安い。

 ただ、束になっているものを図ったら1キロ以上あって、結局50,000ドン(250円くらい)で購入しました。

f:id:uongruou:20190620202521j:plain

 ベトナムは、ライチの輸出で世界2位で、しかもその品質は、他の国のものよりいいようです。

 確かに日本で食べたことの無いくらい大きいライチなんです。みずみずしくてプリプリしていて。そして、ほとんどはずれがない。

 とはいえ、一人で1.5キロ近いライチを食べきるのは大変でしたね。

 ライチは、体を熱くするらしいです。ただ、体を熱くする果物の中にスイカが入っていたので、ちょっとどうかな?という情報です。日本では、逆に冷やすといわれているし。 

 ベトナム人が言うには、体を熱くする果物は、ライチと竜眼とジャックスルーツとブラムとスイカだそうです。どれも夏の果物ですねえ。

 6月で終わると思うので、ベトナムに来た際には必ず食べたほうがいいですよ。