ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Bia Cường Hói 西湖沿いの ビアホイ

   最近のハノイは本当に暑いです。

 そんな時には、ビアホイへ。これが週末の楽しみです。寒い時期には、全然行く気が起きないので、行きたいときは行きましょう。

 本日のビアホイは、西湖沿い。結構大きなビアホイレストランです。

f:id:uongruou:20190615172938j:plain

 ちょっと檻みたいな感じのする景色です。外から見ても、やっているのかなあと思ったほど。

 暑いので、扇風機の近くに。店の人が回してくれましたよ。

f:id:uongruou:20190615173014j:plain

 少しすると、その檻が取り払われました。なんて開放的な景色でしょう。この前の道を多くの車やバイクが行き来しますが、水辺ってどうしてこんなに気持ちがいいのでしょうね。

f:id:uongruou:20190615173101j:plain

 まだ午前中だったので、客は多くなかったのですが。(って、午前中からビアホイに行く私もどうかと…。いつもですが。)

f:id:uongruou:20190615172902j:plain

 今日の注文は、こちらMướp đắng chẻ ゴーヤサラダ。

 注文したとき、ウエイトレスとお姉さんがこれでいいの?~だよ?という感じで聞いてきました。もちろんわかりません。でも、ゴーヤとはわかっていたんでOK!と言ってみました。

 そして来たのがこれ。氷のせ生ゴーヤスライス珍味添え。これは初めてですねえ。このゴーや生でもいけるんですね。料理といえるか疑問なほどシンプルな料理です。

f:id:uongruou:20190615173148j:plain

 取り皿にこのように盛ってみました。するとこれが結構いけるんですよ。日本のゴーヤほど苦くないし。珍味の塩分と生ゴーヤが合わさってとてもいい塩加減になるのです。さっぱりいただくのに良かったです。

 夏ばてにはゴーヤがいいですからね。

f:id:uongruou:20190615173221j:plain

 もう一品。Sốt cà chua 揚げ豆腐のトマト煮込み。

 揚げたてのの豆腐が熱々で、周りがカリカリしているし、味のしみ具合もいいし、めっちゃおいしい!どんぶり一杯なんて食べられるかと思ったけれど、きれいにいただきました。私、これ大好きですね。

f:id:uongruou:20190615173244j:plain

 このビアホイ、当たりですね。景色はいいし、ビールはおいしいし、料理もおいしい。

 右のほうの方は、豚の丸焼きを作っていました。手でくるくる回しながら。暑い中ご苦労様です。

 そして、丸焼きが終わると焼き台をよけたこのスペースは、車の駐車場となりました。それも、結構な高級車や大型車。もちろんここはビールを飲む店ですが。そんな方々も来るような店のようですよ。

 昼時に向けて、どんどん客が増えてきましたよ。

f:id:uongruou:20190615173402j:plain

 

  西湖は大きいですからね。こんなビアホイがまだまだあるんでしょうね。