ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイには、豆腐やさんがたくさんあります

 ハノイ民にとって、豆腐はものすごく大切な食材です。ビアホイでも、下の写真のように豆腐料理が必ずあるし、だれもが食べています。

 

 ○揚げ豆腐のトマト煮

f:id:uongruou:20190615173244j:plain

 ○揚げ豆腐のたまねぎ炒め

f:id:uongruou:20190603151751j:plain

 ○揚げ豆腐(チョー定番)

f:id:uongruou:20190528002902j:plain

 でも、家庭でもものすごく豆腐が食べられているのです。だって、100メートルくらいの間に豆腐屋が少なくとも3軒あります。

 この豆腐屋は、そこで豆腐を作って売っています。しかし、朝や晩の買い物タイムになると、運んできて売っている豆腐屋が更に増えます。合わせると10軒に届きそうなほど。

f:id:uongruou:20190628005737j:plain

 木綿豆腐と揚げ豆腐がメインに売られています。

 豆腐は、出来立てを買うとあたたかいんです。日本のより硬めで、味がしっかりしていておいしいですよ。しかも、回転がいいようで、夕方買いに行くと大体温かい豆腐をもらえます。

    今回は、初めて脇にある袋入りの豆腐を購入してみました。5,000ドン(25円くらい)です。

f:id:uongruou:20190628005809j:plain

 どんぶりに入れるとこんな感じ。結構な量、入っていました。よせ豆腐みたいな感じです。とても柔らかくて滑らかです。ポン酢などをかけて食べるとおいしい。

f:id:uongruou:20190628005835j:plain

  ちょっと、デザート風に甘くするのはどうかと、半分にして違う味を試してみました。確か、ベトナムにはそんなデザートもあるので。きな粉と黒蜜が良かったけど、黒蜜なんて無いので蜂蜜で。

 味は、おいしかったです。豆腐自体の味が薄いので何でも合いそう。ですが、混ぜると柔らかいのでぐちゃぐちゃになってしまったのが残念。混ぜなくても食べられるシロップみたいなものが良かったのかなあ。