ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

マンゴスチン 旬であると思われます

 最近、マンゴスチンをよく見るようになったと、先週あたりお伝えしましたが、あちこちで見かけます。旬でしょう。

 6月中にあれだけ見た、ライチはぱったりと姿を消しました。去年もそうでしたが、そんなに7月になったらぱっと切り替わるの?と不思議に思います。

 マンゴスチンは、南のほうで採れるとのことです。

 マンゴスチンは、甘酸っぱさが良くて大好きなのですが、重さに対して食べられる量が少ないことと、あたりはずれがあるということが難点なんです。

f:id:uongruou:20190705000106j:plain

 こちら、1キロ45,000ドン(230円くらい)でした。思ったほど高くなくてよかった。

 皮が厚いんです。これを剥くと、つめが黒くなってしまいました。

 そして、ぱかっと開くと、真っ白な果肉が。いきなりはずれじゃなくて良かった。f:id:uongruou:20190705000135j:plain

  う~ん。やっぱりおいしい。この酸味がいいんですね。

 しかし、不安は的中。3個に1個の割合で、果肉が茶色くなっていたり黄色くなっていたりしていました。ちょっと、駄目な割合が高すぎると思いません?それさえなければ毎日食べるのになあ。

 それでも、マンゴスチンはおいしいですよ。