ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ガー タン  Gà Tần ランソンの名物料理かどうか分かりませんが 初めての料理

 ランソンのナイトマーケットを目指している途中で、気になる店を発見。なかなか繁盛しているようで、客がひっきりなしに来るんです。

 市場で食べられるものが見つからなかったので、その帰りに覗いて見ました。

f:id:uongruou:20190706183717j:plain

 とっても急がしそうで、声をかけていただけないので、これ幸いと、お姉さんの働く様子をしばらくながめていました。怪しい観光客です。まあ、いつものことですが。

 鍋の中に、ビールの缶が並んでいて、その中に1人前分の鶏煮込み料理が入っています。場所が選べるようで、足部分、頭部分、手羽部分など。

f:id:uongruou:20190706183759j:plain

 こんな風に、使い終わった空き缶がたくさん。

f:id:uongruou:20190706183902j:plain

 やっと席をゲットしました。もちろん相席です。ここは、意外とお一人様がいます。

 ベトナムの人は、あまりお一人様をしないと思っていたのに。

f:id:uongruou:20190706183826j:plain

 店で食べている人だけではなく、バイクでドライブスルーしていく人も絶えないので、なかなか注文を聞いてくれません。そんな時には、いらいらしたり、不安になったりせず、じっと人々の様子を観察しつつのんびり待つことです。

f:id:uongruou:20190706184043j:plain

 一応メニューがあるのですが、部位の名前はよく分からないので、鍋のほうへ行って、指差しで注文できました。

 来たのがこちら。黄色いスープの中にじっくり煮込まれた鶏肉がはいっています。薄いおかゆのように米も入っています。

f:id:uongruou:20190706183929j:plain

 何の味だか、分かりませんがやさしい味です。香菜もはいってると思いますが、それほど強い味もしない。鶏の出しは出ています。鶏は、柔らかく骨からもすぐ取れます。

 ちょっと、ぼやけた味なので、竹の子漬けと思われるからそうなものを、向かいのおじさんに倣って入れてみました。すると、おいしい!これ、ものすごく辛くて、ちょっとスープに入れただけなのに、全体が辛くなりました。そして、味がしまりました。これはいい!辛い物好きの私には、最高です。

f:id:uongruou:20190706184107j:plain

  ガータンという料理の名前は、ハノイでも見たことがありますが、こんな料理ではなかった。

 見たことの無い料理に出会って、大満足です。