ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ランソンからハノイへ Bến xe Phía Bắc  フィアバックバスターミナル

 ランソンの町から北へいくと交通の拠点フィアバックバスターミナルがあります。結構離れているので、歩くには遠い。タクシーで30,000ドン(150円くらい)でした。

f:id:uongruou:20190708000516j:plain

 がらんとしています。きれいなターミナルですよ。ただ時間が無くて、探索できませんでした。

f:id:uongruou:20190708000557j:plain

 というのも、ここのチケットカウンターで、ハノイまでというとハノイ行きは今は無い。次は1時間くらい後だと言われ(一生懸命英語で話してくれました)、まあ、待つかと思っていました。

 ところが、お姉さんに呼び止められ、でも、説明できず、とにかく誰か来るらしいことを伝えてくれました。

f:id:uongruou:20190708000633j:plain

 すると、お兄さんが迎えに来てくれ、バスのほうへ。あれ?1時間後じゃないのか、ラッキー!

 ハノイ行きとか書いてありますよ。そして、誰も乗っていないミニバスに乗せてくれました。何人かも乗ってきて、そしてすぐさま出発。バスの前には、ミーディンとザップバットの文字。さてどちらへ向かうのでしょうか。まあ、ハノイへ行けばいいさ。

 ラッキーだなあ!と思いきやターミナルの外のレストランの前で止まったっきり動きません。まあ、バスの中は涼しいし、のんびり待ちました。結局、出発したのは1時間後でした。予定通りですね。

 来るときは100,000ドンでしたが、帰りは150,000ドン(750円くらい)でした。なぜかは分かりません。

f:id:uongruou:20190708000719j:plain

 途中、トイレ休憩あり。

 ここのドライブイン、かなり楽しかった。

 まあ、トイレは、またしてもオープントイレ。足置きだけが並んでいるトイレでしたが。一つだけ個室があり助かりました。でなければ、皆さんと並んでお尻を出すことに…。

f:id:uongruou:20190708000817j:plain

 お土産が充実しています。これ、前の晩、鶏料理に入れて、劇的においしくなったからい竹の子らしきもの。よっぽど買おうかと結構本気でまよいましたが、量の多さがネックで。後ろ髪惹かれる思い出やめました。ここの特産のようなんですよ。

f:id:uongruou:20190708000849j:plain

 バインダー(巨大な米のせんべい)もあります。一緒のバスのおばちゃんが、これおいしいよって、すこしくれました。

 バスの中で、ベトナム語で話しかけられ、完全にベトナム語オンリーな中、ささやかにコミュニケーションを図ったら、みんな妙に親しげになりまして、楽しい気分にさせてくれました。

 そこで、私のベトナム語能力で、「何歳?」だけは完全に聞き取れるという自信を持つことができました。それ以外は、さっぱりですが。でも、多少でもコミュニケーションが取れると、旅の楽しい気分は一気に上がりますね。ありがとうベトナムの皆さん。

 

 売っているもので気になったのは、ライチの乾燥したもの。たぶん。皮ごと乾燥ってできるんですね。でも、やはり量が。

f:id:uongruou:20190708000917j:plain

 ネムチュアが売っている。発酵豚肉なんですが、普通に炎天下のもと。いろいろ売ってて楽しい。

f:id:uongruou:20190708000952j:plain

 買っちゃいました。ヨモギもちも。中にゴマだれが入っていて、おいしかった。ただ、次の日になると餅が固くなり始めましたので、その日のうちに消費することをお薦めします。

f:id:uongruou:20190708001029j:plain

 皮を開いて、びっくり。小さい餅が並んでいるんです。食べやすい大きさで。想像していなかった詰められ方でしたよ。

f:id:uongruou:20190708001133j:plain

 こちら、ネムチュアの中身。俵型で、色がピンクできれい。ビールの友に最高です。

f:id:uongruou:20190708001217j:plain

 さて、バスですが、どちらのターミナルに行くのか不明のまま、高速道路のハノイ近くのパーキングに止まりました。そして、あんたこっち、あんたこっちとみんなを下ろし、別のバスに乗せています。

 私だけ残りました。どういうこと。でも、心配しないで。何とかしてくれるんですよ。最後に、私も別のバスに乗せられました。かばんも持ってくれて、バスまで連れて行ってくれます。どうやら、ここでミーディンかザップバットか分けているんだと思います。ちょっと前で、英語が話せるベトナムの子に家はどこか聞かれたのは、そのためだったのでしょう。私は、どちらでも良かったのですが、ザップバットに運ばれました。

 どちらか決まっている場合は、ミーディンとかザップバットとか訴えたらいいですよ。

f:id:uongruou:20190708001251j:plain

  これにて、ランソン編終了です。