ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

イカのビール蒸し  近所のビアホイで

 近所のビアホイへ。henningerのビアホイです。

f:id:uongruou:20190711211032j:plain

 今日は、ビアサーバー横の席です。

 お持ち帰り用にタンクにビアホイを注いでいますね。

f:id:uongruou:20190711211109j:plain

 ここのビアホイは。ちゃんとガスを使っているんですね。田舎のビアホイでは、直にタンクから注いでいましたから、こんな風に生ビールと同じようにガスを使っているのを初めてみました。

f:id:uongruou:20190711211149j:plain

 今日のメニューは、初挑戦、いかのビール蒸しです。いかとビールという言葉しかわからないけれど頼んでみました。

 mực hấp bia henninger ムック ハップ ビア ヘニンガー 180,000ドン(900円ぐらい)いかは、いつもちょっと高めだよ。

 蒸し料理ですので、シンプルな味です。しょうがの味が効いています。レモ

ン塩につけて。イカが柔らかくふんわりしていておいしい!この料理は、当たりでした。さっぱりした料理好みの方におすすめです。

f:id:uongruou:20190711211324j:plain

 湖沿いのこの店は。本当に気分がいい。

f:id:uongruou:20190711211414j:plain

 しかし、なんだか湖脇の席で飲む方々の様子が依然と違う。以前は、ここにテーブルが並び、夜風に吹かれながら食事を楽しんでいたのですが、今回は、テーブルがない。欄干のブロックや椅子の上にビールを置いて。

 見ていると、公安の方が来ました。そういえば、ずいぶん前に路上店は禁止するようなことを聞いたことがあります。でも、変わらないなあと思っていましたが、取り締まりが強化されているようですね。

f:id:uongruou:20190711211454j:plain

 湖脇もこの通り。

f:id:uongruou:20190711211525j:plain

  ハノイの景色も変わって来そうですね。