ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

暑くても 鍋が食べたくて Hàng Buồm通りは、鍋・焼肉通りです

 ハノイは、毎日33度前後の暑い日々が続いています。まあ、ここでは普通の暑さです。

 それでも、鍋が食べたい。鍋って一人分ができないところも多くて、この度一緒に食べてくれる人がいて、これは鍋だ!と。ベトナム人にどこの鍋がおいしいか聞いたのですが、あまり食べないとか、どこでもおいしいとか、教えてくれた店が遠いとか。

 結局、以前食べた旧市街のある通りにたくさんあったのを思い出し、そこにしました。

 他にローカル感の強い鍋・焼肉通りはあるのですが、ここHàng Buồm通りにもたくさんあるんです。旧市街ど真ん中。こちらの方は、観光客も行きやすい鍋・焼肉どおりです。英語のメニューもあり、路上で食べることも体験でき、こぎれいなのです。

f:id:uongruou:20190716233609j:plain

 店舗もありますが店の前にテーブルが出ています。これらの鍋・焼き肉店は、夜のみ営業だったりしますので、ご注意を。

 前から気になっていたこの店にしました。¥

f:id:uongruou:20190718001626j:plain

 ミックス鍋1人前100,000ドン(500円くらい)。以前ここで、一人で食べようとしたら、二人前以上と言われて諦めた店です。

f:id:uongruou:20190718001659j:plain

 この固形燃料で食べる鍋がいいんですよ。

f:id:uongruou:20190718001724j:plain

 味の分からない私には、スープが何味なのか説明できませんが、おいしいんです。家では作れない味です。パイナップルは鍋の具にもなるんですよ。

 この状態で、初めに出されます。

f:id:uongruou:20190718001756j:plain

 材料を投入。海老・豆腐・豚肉・野菜・きのこ・魚・あさり。特別なものじゃないですが、これで十分。締めのインスタントラーメンもまたいい。

f:id:uongruou:20190718001823j:plain

 ビールと鍋で二人で440,000ドン(2200円くらい)でした。念願のなべをおいしく食べられ、大満足でした。

 私たちは、6時半ころここで食事しましたが、他にはあまり客がいませんでした。このあたりがにぎわって来るのは、8時くらいのようです。 


 Hàng Buồm通りに何軒か並んでいますので、入りやすいところに入ってみるといいです。値段は、どこもあまり変わらないと思います。 

 

 

  以前言った店はこちら。こちらは一人鍋OK!

 こっちの店のほうが私好みの味だったかなあ。

uongruou.hatenablog.com