ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

山の上にあるお寺へ 頂山古寺Chùa cao編 タイ寺3

 天福寺を参拝した後、池の奥側へ進みます。すると、小さな橋があり、それを渡ってみました。みなさんがくつろいでる間を通って。

 門みたいなのがあります。この先に何があるか分からないまま進んでみます。

f:id:uongruou:20190721183912j:plain

 ここ通ってもいいのであろうか。工事中、洗濯物も干してある。でも、進んでみます。階段を上ります。これがなかなかハードで。一段一段も大きいし。ハーハー言いながら登りました。

 先ほど通った橋から聞こえている、一般市民とおもわれる方の素敵な歌声を励みに。

f:id:uongruou:20190721183948j:plain

 途中にはいくつも飲み物やお土産のようなものを売る店があります。そこの一つのおばちゃんが英語で話しかけてきました。ガイドするよ、とかきれいだね、とか。そんな言葉にのせられたつもりは無いのですが、運がよくなるという腕輪を買いました。このあたりで採れる木で作ったとか。20,000ドン(100円くらい)。そんなやりも、ハードな山登りには救いでしたので。

f:id:uongruou:20190721184733j:plain

 神の山ですよ。いいところに来た。

f:id:uongruou:20190721184138j:plain

 このあたりから、「勝手にガイド」さんが付いてきて、勝手にガイドしてくれたのですが、せっかくのこの静かの空間を一人で満喫したいので、こちらからお断りしました。 

 ここが山頂寺(勝手に命名)の入り口です。

f:id:uongruou:20190721184220j:plain

 そして、看板を見てもやっぱりよくわからない。とにかく、寺は一杯。

f:id:uongruou:20190721184039j:plain

 木々の中にある寺っていいですよね。

f:id:uongruou:20190721184301j:plain

 たぶんこの右手のが、メインの寺。

f:id:uongruou:20190721184345j:plain

 メインのお寺の右手に細道があって先に進むと木の根がたれた崖が。

f:id:uongruou:20190721184426j:plain

 その奥にも仏壇があるのですよ。この洞窟から、木の根っこ越しに外を見るのもまたいいですよ。

f:id:uongruou:20190721184453j:plain

 木々が生い茂り、その中にお堂があるのです。素敵ですねえ。 

 ここから見える景色はきれいだろうと思いましたが、木が茂ってよく見えず。でも、遠くにハノイのビル群が見えるのですよ。だからそんなに遠くないってことです。

f:id:uongruou:20190721184609j:plain

観音様がいらっしゃいます。

f:id:uongruou:20190721184646j:plain

 がんばって山に登り、これまた雰囲気のいい山寺を参拝し、満足して寺を降りようとしたら、門のところで先ほどの「勝手にガイド」さんが、「まだ先に行くときれいな景色があって、洞窟があるとか。案内するよ。」と。親切な人でした。

 ガイドはお断りし、もう一度山頂寺へ戻り、道を探すことにしました。

 ということで、洞窟編に続く。