ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ビアホイで  揚げ豆腐のトマト煮込み

  以前、ビアホイで豆腐のトマト煮が感動的においしくて、最近はまっています。で、いろいろなビアホイで食べてみたくなりました。そうすると、新しいメニューに挑戦できないのですが…。

 今回は、近所のビアホイ。比較的大きなビアホイレストランです。

f:id:uongruou:20190722001330j:plain

 暑かったので、扇風機の良くあたるところを探します。

 昼まっから飲んでしまうのが、週末の楽しみで。

f:id:uongruou:20190722001426j:plain

 こちらが、揚げ豆腐のトマト煮。しっかりと赤いです。汁が大目です。

 入っているのは、揚げ豆腐とトマトとねぎ。どこでも大体同じです。でも、この汁の部分の味や煮込まれ具合が違うんですね。

 初めて食べたときは、豆腐が少しかりっとしていて熱々でした。ここは、かりっとはしません。初めて食べた感動ほどではありませんでした。普通かなあ。

 思い出は美化される、というせいかもしれませんが。

f:id:uongruou:20190722001454j:plain

 ここからは、メトロの線路が見えます。まだ運行開始していませんが(4月の予定でしたが、いつになるのか)、運行開始したら、メトロの見えるビアホイ、になるのかなあ。壁があって見えないかなあ。

f:id:uongruou:20190722001518j:plain

  酔っ払いのおやじがしつこくて、大変だったという愉快な出来事もありました。そんなことさえも、一人飲みのわたしにとっては、楽しさの一つです。

 

 こちらが、初めて食べて感動したビアホイの記事。

uongruou.hatenablog.com