ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

バイン コム Bành cốm ベトナムの生菓子です。お土産にもいいですよ。

 久々にバインコムの店連なる通りへ行きました。Hàng Than 通りです。ドンスアン市場の北、ロンビエンバスターミナルの西側。ここへ行くと、いくつもバインコムやさんが見つかります。

 家族総出で、バインコム作りをしている光景にも出会えます。作っているところを見たいなら、たぶん午前のほうがいいでしょう。手作業で皮に餡を入れてセロハンで包みます。

 お兄さんの素敵に笑顔と写真を撮らせてもらったのとで、2個購入。一個5,000ドン(25円くらい)です。

f:id:uongruou:20190728221149j:plain

 コンビニやすーぱーでも売っているんですが、出来立てのほうが柔らかくておいしくったい!甘さも控えめだし。コンビニやスーパーでは、ドリアンの香りつきのものも売っていますが、それはちょっと…。

 コムは、米がまだ緑のうちに収穫したものを使って作った餅のようなものに、黄色っぽい豆の餡が入っているんです。

 

f:id:uongruou:20190729150306j:plain

 結婚式には欠かせないお菓子のようです。これをタワーのように積むんです。

f:id:uongruou:20190728221251j:plain

 見たことの無い店がありました。お土産やさんっぽいですねえ。

f:id:uongruou:20190728221349j:plain

 ここのお菓子も、バインコムの仲間でしょうが、いろいろな味がついていて、形も丸くて、おしゃれです。これもお土産にいいですねえ。

f:id:uongruou:20190728221528j:plain

 バインコムの箱も他とは違ってちょっとおしゃれ。

f:id:uongruou:20190728221620j:plain

 色も少し、自然な感じを出しています。サイズも小さめ。

f:id:uongruou:20190728221659j:plain

 このお菓子はそれほど日持ちしないですが、帰り際に買うならお土産としてもいいです。ちょっとかわったお土産をお探しの方。安いし、緑の米のお茶のような味がほんのりして、それほど高くなくて、でも生菓子という高級かもと思わせて、要冷蔵じゃないし、ちゃんと箱入りもあります。1個1箱で、がざばりますが。

 

  最後に紹介した店が、下の地図です。この通りには、定番のバインコムの店がたくさんあるので、ベーシックなものがいい方は、作業場をのぞきながら買ってみるといいですよ。