ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ナ を買いました。カスタードアップルのことです

   先日購入したベトナムの果物その名は「ナ」。

   よく出回っていて、気になっていたので、買ってみました。

   緑で色や形のいいものは、まだ未熟な良いで、黒ずんで少し汚い感じのものを勧められました。おばちゃんが触って柔らかさを確かめて、これがいいと。

   3つで15,000ドン(80円くらい)でした。安いです。

f:id:uongruou:20190804184754j:plain

   皮は、手で簡単にむけるので楽です。白くてみずみずしい果肉です。表面の皮は、亀の甲のように分かれていますが、中身は一体化しています。味と歯ざわりは、柔らかい梨のような感じ。

f:id:uongruou:20190804184841j:plain

    美味しいんですが、難点が。タネが異常に多いんですよね。

   このタネ、果実一個分のタネです。スイカのタネみたいですが、大きいしかたいし。だから、食べながら、タネを噛んでしまわないように気をつけつつ、タネを出さなければならないので、かなり面倒です。

f:id:uongruou:20190804184951j:plain

    でも旅行中に、ナイフがないということが普通なので、そんな方々には食べやすい果物です。おためしあれ。
    くれぐれも、色の綺麗なものを選ばぬように。