ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

バインミー カリカリでおいしいです。

 ベトナムといえば、フォーかバインミーかというくらい、バインミーは有名ですね。

 しかし、旧市街でバインミーを買ったのは、なんとこれが初めて!

 もちろん食べたことはありますよ。

 旧市街探索好きの私としては、このままではいけないと奮起し、バインミーに挑戦しました。

 行ってみたのは、こちらのお店。バインミーやさんが何と3軒並んでいます。バインミー激戦区ですね。そして、その中でも「BanhmyP」という店が明らかに人気が高そうです。観光客が結構入っていきます。

f:id:uongruou:20190804190619j:plain

 店の前にメニューが出ているのも親切ですねえ。しかも、英語つきで。
f:id:uongruou:20190804190723j:plain

 こちらで注文します。鶏のバインミーにしてみました。26,000ドン(130円くらい)でした。

f:id:uongruou:20190804190800j:plain

 ネットでも、取り上げられている店なんですね。朝6時半からですって。ここで買ってお弁当にもできますね。

 店内でも食べられるし、お持ち帰りもできます。今回は、お持ち帰りで。カウンターの前にいすがあるので、そこに座って待ちました。

f:id:uongruou:20190804190836j:plain

 紙袋に入れてくれるのがなんともおしゃれ。パンもしけらないし。紙ナプキンと爪楊枝セットつき。心配りが素晴らしい。

f:id:uongruou:20190804190932j:plain

 食べる時用に具が落ちたり手が汚れたりしないように、持つところが小さい袋に入れられています。なんて気遣い。ここの店長、やるなあ!これが人気の秘密か?

 なんて、他の店で買ったこと無いので、もしかしたらこれが普通なのかもしれませんが。

f:id:uongruou:20190804191001j:plain

 いつも食べているのは、卵のとか、パテのとか地味なやつ。そして、はさんだ後、ホットサンドマシーンでパンをつぶして焼くのです。それを、紙(なんかの裏紙)で包んでビニール袋に入れてくれるのが普通でした。
 さすが、観光地。余所行きのバインミーですね。パンは、もちろんつぶされていなくて、でもカリカリに焼かれていて、具も鶏や野菜などいろいろ入っています。これはおいしいですねえ。値段も高くないところがうれしい。

 ちょっと、他の店でも挑戦してみよう。

 まあ、飾らない普段のバインミーもまたいいんですがね。

 

  旧市街を観光の方には、便利な場所にあります。