ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

焼き鳥足屋 ついつい来てしまいます。

 焼き鳥って時々ふっと食べたくなりますよね。

 ハノイでも、時々ふっと食べたくなるのが、鶏足の焼き鳥屋です。焼き鳥ビンミンがガイドブック等で紹介されいていますが、そのずっと奥にある店が私のお気に入りです。

 ビンミンの前を通ると日本人らしき声が漏れ聞こえてきますが、奥の店はローカル感が強いです。

 ハノイではたいがいそうですが、6時過ぎくらいの早い時間に行くとガラガラですが、7時半くらいになると混んできます。

 きゅうりの漬物は、お通しです。必ず出て来ます。結構さっぱりして美味しい。

f:id:uongruou:20190727224725j:plain

 注文は、外国人とみると何本か見本に持ってきてくれるので、そこから選べます、でも、断固として足!そして、手羽!

 ももや砂肝、豚肉などもありますが、いつも同じものを頼んでしまう。

 こんな風にメニューは壁にあります。

f:id:uongruou:20190727224856j:plain

 おじさんが持ってきたものを慌てて撮ったらボケてしまった。

f:id:uongruou:20190727224800j:plain

 そして、このおじいさんが串からとってくれます。はさみで切ってもくれます。

f:id:uongruou:20190727224829j:plain

 早い時間に行っても、山盛りに焼きあがった串が積まれているのです。焼いておくんです。注文したら、焼きなおしてくれます。そんな様子を眺めながら待ちます。

f:id:uongruou:20190727224932j:plain

 これが、一回目の注文。足3本、手羽1本、焼きパン1つ。

f:id:uongruou:20190727225002j:plain

 ビール飲みながら食べるの最高!たれもおいしいですよ!