ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Hàng mã ハンマー通り 中秋節ムード来てます

  8月の始めに訪れたハンマー通りは、中秋節の準備はまだまだでした。ちょうちんが出ている店はその時3軒位。

 先週末は、一気に中秋節ムードになっていました。なんて色鮮やかなんでしょう。

f:id:uongruou:20190818175816j:plain

 まだ、全ての店が、と言うまでにはなっていませんでしたが、ほとんどの店が中秋節モードになっていました。布製のちょうちんは、ホイアンタイプです。ホイアンから買ってるのか、どこでも作っているのか。

f:id:uongruou:20190818175855j:plain

 獅子の頭もあります。この店のちょうちんは、赤いものが多く、形が日本のお盆を思わせます。

f:id:uongruou:20190818175933j:plain

 軽量タイプの獅子もあります。子供用でしょうね。動物のリアルなお面はハロウィンを思わせますが。

f:id:uongruou:20190818180019j:plain

 こちらは、お手軽ちょうちん。子供が持って歩くのに良いね。多分値段も安いでしょう。

f:id:uongruou:20190818180105j:plain

 中秋節は、ベトナムのこどもの日の意味合いが強いので、おもちゃもたくさん売られています。

f:id:uongruou:20190818180145j:plain

 店先では、お客さんとより仕入先の方とのやり取り真っ最中。大量の品物と伝票とでやり取りしていましたよ。

f:id:uongruou:20190818180217j:plain

 ピカチュウーもいます。おもちゃ業界の稼ぎ時なのでしょう。

f:id:uongruou:20190818180253j:plain

 この星の飾りは、持ち歩きよう。よく見ると、手作り感が伝わってきます。

f:id:uongruou:20190818180326j:plain

 こちらも手作りお面。内側の新聞紙がそれを物語っています。

f:id:uongruou:20190818180421j:plain

 これは伝統工芸品です。時代と共に、プラスチックのかわいらしいお面にその座を奪われてしまいそうですが。伝統的なものって、保存の努力をしないと消えてしまうんですよね。

f:id:uongruou:20190818180511j:plain

 下には金の頭も並んでいますねえ。

f:id:uongruou:20190818180614j:plain

 ちょうちんやさんとノンラーをかぶった人。これぞベトナムです。

f:id:uongruou:20190818180653j:plain

  直前になると、このハンマー通りも車両進入禁止になり、激しい人ごみになります。こんなにのんびり写真を撮っている余裕はありません。去年は、直前の週末、ひどかっあ。それはそれで面白いですが、写真を撮りたいなら、今が、訪れ時ですよ。

 9月13日までにハノイに来られる方、是非、ハンマー通りへ。

     ドンスアン市場のすぐ西側です。