ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

線路に 汽車が来た!午前11:45

 たまたま、旧市街を散策していて、線路脇を通りました。すると、ちょうちんが飾られているのを発見。

 もしや、中秋節に向けて?

 という事でふらりと線路に近づきました。

f:id:uongruou:20190819002233j:plain

 すると、線路付近がざわついています。これはもしや、汽車が来るのでは!

 興奮しつつ線路へと上がりました。

f:id:uongruou:20190819002307j:plain

 そう、ざわついているのは観光客。これは間違いない。
 線路沿いのカフェのおばさんは笛を吹いて、注意を呼びかけているし。

 みんなめっちゃカメラ構えているし。ラッキー!

 ほらほら汽笛を鳴らしながら、汽車が来ましたよ。時刻は、午前11:45。

f:id:uongruou:20190819002347j:plain

 この機関車を見て、貨物車かなあなんて思いながら、迫ってくる列車に興奮。

f:id:uongruou:20190819002438j:plain

 目の前を通ります。日本では、間違いなく厳重注意を受ける撮影ポイントです。

f:id:uongruou:20190819002507j:plain

 ほら!すごい迫力でしょう!って、のこ撮影技術では伝わらないでしょうねえ。

f:id:uongruou:20190819002541j:plain

 客車でしたよ。すごいすごい!この距離感!これまで、汽車に乗ったこともあったし、線路探索をしたこともあったし、離れたところから通過するのは見たことがあったけど、こんな間近で見たのは初めてでした。

 カフェには、汽車の通貨時刻とか書いてあるところもあったんだけど、待てなくて。

f:id:uongruou:20190819002618j:plain

 いやあ!ラッキーでした。これは、時刻に合わせて行くべきですよ。

f:id:uongruou:20190819002702j:plain

 列車が通過するとすぐに、観光客が線路へ。ハノイ観光の人気スポットですから。

f:id:uongruou:20190819002740j:plain

 そして、今ならちょうちんも飾ってあってわくわく感が増します。

f:id:uongruou:20190819002919j:plain

 でも、線路のみでも素敵ですよ。

f:id:uongruou:20190819002954j:plain

 

  このあたりの線路沿いには、おしゃれなカフェがたくさんあるので、コーヒーでも飲みならが。