ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ミーガータン Mỳ Gà Tân 黒いスープ たまに食べたくなります

 ハノイでは、ヨモギを食べる事が普通のようで、時々見かけます。日本では、雑草で、食べるのはヨモギもちくらい。

 でも、束で売っているので、以前買ってみた事もあります。今いちばんお気に入りの調理法は、ご飯に混ぜることです。炊き立てご飯にゆでたヨモギを刻んで塩と一緒に混ぜ込みます。スープに入れてもおいしいですよ。ちょっとした苦味がいいんですね。

 

 でも、ヨモギに興味を持ち始めたきっかけは、このミーがータンなんです。

 初めて食べたときは、ヨモギっぽいなあと自信が持てませんでしたが、今なら断言できます。これはヨモギスープの麺です。

f:id:uongruou:20190821150433j:plain

 路上市場の小さなスペースにありますが、いつも人がいます。

 これで全部の席。ここに入れ替わり立ち代り人が来ます。

f:id:uongruou:20190804182749j:plain

 この小さなスペースで調理して出してくれるんです。

f:id:uongruou:20190804182549j:plain

 前回は、間に合わず撮影できなかったこの写真。

 空き缶の中に1人前のヨモギとスープと鶏肉が入っています。それを、茹でたインスタント麺のかけるのです。なんて、合理的なのでしょう。

f:id:uongruou:20190804182630j:plain

 だから、一人前の量は同じ量で入れてもらえるって事。ビール缶って使えますねえ。

f:id:uongruou:20190804182701j:plain

 麺無しで20,000ドン 麺入りミーガータンで25,000ドン 卵(多分アヒルの孵化前卵)とヨモギスープで6,000ドン アヒルの孵化前卵5,000ドン 蜂蜜1リットル200,000ドン バインゾーという多分米粉で作ったもちみたいな食べ物10,000ドン。と書いてあります。

 前は読めなかったのに、少しずつ言葉がわかってうれしいなあ。

 ミーガータンを食べたい人は、2つ目を指差せば良いです。25,000ドンは130円くらいです。

f:id:uongruou:20190804182451j:plain

 口コミ等が出るのはこの店ですが、場所は違います。もう一つの地図をごらんください。

 

  下の地図は、店は違いますが、位置はこの辺りです。yen phu marketに入って、頭注からメインどおりより1本左に入ります。その道を更に置くに進むと右手にあります。果物屋の隣です。