ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

門の前のカフェ 暑さからの避難場所

 暑い時の観光では、休憩が必要です。カフェはいっぱいあるけれど、オープンカフェが多いんです。

 そこで発見したのがこのカフェ。旧市街へ入る門の前にあります。

f:id:uongruou:20190814231309j:plain

 今まで何度となく通っているこの場所。一度も入ったことはありません。

 友人がいたので、無理は禁物。エアコンの効いたところに避難。今回は、バッチャン村行きのバスに乗ろうとここに来たのですが、目の前でバスが行ってしまったので、ここは避難場所へ。バス停もすぐ前なので便利な場所です。

 ちょっとおいしいしそうなビールがありそうですが、バッチャン村へ行く前なのでここで飲んでしまうと、トイレが近くなってしまうので、がまんがまん。

f:id:uongruou:20190814231346j:plain

 きれいなカフェ。お客は誰もいません。

f:id:uongruou:20190814231424j:plain

 バインミーや春巻きなど定番の料理もあります。もっとしっかりしたメニューもありましたよ。

f:id:uongruou:20190814231512j:plain

 そして、今回注文したのはこれ!ココナッツアイス!可愛い‼

f:id:uongruou:20190814231554j:plain

 よくみたら、雪だるま君のがぶっているのはノンラーでは。

 目や口は、レーズン的なものをイメージしていましたが、食べてみると種が。ああ、梅ですね。さすが、干し梅が特産のハノイ。

f:id:uongruou:20190814231624j:plain

 しかも、あとからココナッツジュースも出て来ました。たっぷりの冷たいアイスとたっぷりの水分。お腹が心配でしたが、大丈夫でした。暑くて一杯汗かいたからね。

f:id:uongruou:20190814231651j:plain

  幸せでした。75,000ドン(380円位)。この前紹介した105,000ドンの普通のアイスよりかなりいい。

 しかも、ここのカフェには2階があって、そこは、エアコンなしですがオープンで門も見える。もっと涼しくなったらかなりいいです。

 観光中の避難場所にいかがでしょうか。

 店の人は英語が話せるし、親切でしたよ。

 ※Google mapの口コミによると英語が通じないとか書いてありましたが、その時に 

  よりますね。よくあることです。過大な期待をしないことが、観光を楽しむ秘訣で   

  す。