ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

中秋節前の 週末のハンマー通り やっぱりすごいです。

 今年も、中秋節前にハンマー通りにやって来ました。

 去年、すさまじい人ごみでぐったり疲れたのですが、やっぱり祭りに引き寄せられ、来てしまいました。

 これまでも、何度か様子を見に来てレポートしましたが、やはり最後の週末がいちばんですね。道路が歩行者天国になり、人が一杯です。ここへ来たのは6時前くらい。人は多いですが、まだ、歩けます。もっと遅い時間になると、本当にすごい人ごみです。

f:id:uongruou:20190909204917j:plain

 カチューシャは、お手軽なのか、売る人も買う人も多いです。

f:id:uongruou:20190909204957j:plain

 ここのちょうちんは、本格的に、日本の盆ちょうちんみたいです。

f:id:uongruou:20190909205036j:plain

 色が鮮やかで、うきうきしますねえ。

f:id:uongruou:20190909205123j:plain

 この帽子は、手作り感があふれていますねえ。学芸会にいいですね。

f:id:uongruou:20190909205231j:plain 金属製の孫の手ですよ。背中がかきむしられそう。

f:id:uongruou:20190909205524j:plain

 中秋節は、子どものテト(正月)ということで、おもちゃも一杯です。

f:id:uongruou:20190909205623j:plain

 お面とかかつらとか、いったいどうやって使うの?どの場面で?

f:id:uongruou:20190909205739j:plain

 手作り粘土人形。本当につくりが細かくてかわいい。果物や動物が多いのですが、靴もありました。

f:id:uongruou:20190909205833j:plain

 祭りと言えば、食べ物。串の揚げ物が多いです。食べやすいし、お手軽です。

f:id:uongruou:20190909205909j:plain

 ただ、年齢的に揚げ物には、惹かれなくて。でも、きれいですねえ。見るだけで満足です。

f:id:uongruou:20190909210041j:plain

 このカチューシャ、魚か人魚の尻尾が頭の真ん中にくるんですよね。うーん。何をイメージして作っているの?

f:id:uongruou:20190909210128j:plain

 中秋節に欠かせない、獅子もあります。

f:id:uongruou:20190909210220j:plain

 こちらのちょうちんも、手作り感が出ていますねえ。こんな風に作ってみてはいかが?ってこと?

f:id:uongruou:20190909210314j:plain

 マスク。いつ使うの?

f:id:uongruou:20190909210403j:plain

 きらめく魚。これは派手で、その光になんだか惹かれました。

f:id:uongruou:20190909210447j:plain

 このお兄さんがシャボン玉です作り出す、幻想的で素敵な感じを撮りたかったのですが…。

f:id:uongruou:20190909210637j:plain

 ドンスアン市場も中秋節モードでした。満月が出ています。

f:id:uongruou:20190909210726j:plain

  人ごみを歩くと疲れるんですが、やっぱり祭りの雰囲気は、いいですねえ。今年の中秋節は、9月13日です。