ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ミルクフラワー 牛乳の花

    中秋節を過ぎてから、気候が変わり、秋らしくなりました。太陽に当たると流石に暑いのですが、日陰に入ると気持ちがいいんです。しかも、こないだの日曜日は風もあって、ちょー気持ちいい。

     観光にいい季節です。

     秋の花に、ホア スアというのがあります。ミルクフラワー。日本語訳で牛乳の花ですね。

     名前の通り、牛乳の色で綺麗です。

     去年、この花について教えてもらったけど、見つけられなかったんです。

f:id:uongruou:20190922010634j:plain

   そして、先日遂に発見しました。バイクタクシーを待っていたら、 なんだか匂いがする。それで、去年の話を思い出し、まわりを見回すと、頭上にありました。

   すごい匂いがします。花の甘い匂いではなく香水のような、強い匂いです。

f:id:uongruou:20190922010706j:plain

    後日、写真を見せて聞いたら、牛乳の花だと確認出来ました。

    街路樹になっているので、運が良ければ見られます。

    私が見つけたのは、キンマー通りの牛角さんの前。って、わざわざ見に行きませんよねえ。