ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

フエ料理のレストラン フエの料理を一気に食べられます。

 ベトナムの若者が、こちらのレストランに連れて行ってくれました。まさに、フエ料理の店ってわかる名前です。

f:id:uongruou:20190922190949j:plain

 これは、バインコアイだったかな。バインセオ(ベトナムお好み焼き)よりも厚めです。ライスペーパーにくるんで食べますが、お腹一杯になるんだよね。

f:id:uongruou:20190922191037j:plain

 ネムルイ。つくねです。これもライスペーパーにくるんで食べます。日本の手巻きみたいで、好きに包んで食べられるのが楽しいです。

 でも、皆気を使ってどんどん巻いてくれるんですよね。ありがたいけど、お腹一杯になります。

f:id:uongruou:20190922191114j:plain

 これなんだったかなあ。シジミ炒めだったかなあ。焼いたバインダーみたいなのに乗せて食べます。

f:id:uongruou:20190922191155j:plain

 餅みたいなもの。中に入っているのは、豆の餡です。ちょっとぽそぽししています。下は、かりっとお菓子みたい。

f:id:uongruou:20190922191314j:plain

 バインベオ。小皿につるんとしたものが入っています。葛とか米粉とか使っているのかなあ。上に乗っているのは、お菓子みたい。不思議な取り合わせ。

f:id:uongruou:20190922191341j:plain

 もう、おなかが一杯になってしまったところに鍋。すっぱい葉っぱを使った鍋だそうです。

f:id:uongruou:20190922191415j:plain

 牛肉の色んな部位が。筋とかもありました。

f:id:uongruou:20190922191447j:plain

 紫キャベツを入れるので、スープはすごい色になります。

f:id:uongruou:20190922191519j:plain

 鍋って野菜一杯で、いいんですよね。でも、いつも鍋の味が説明できません。何味?今まで食べた事のない味でした。

 これは、紫キャベツ投入前です。

f:id:uongruou:20190922191545j:plain

 マムトムみたいに、醗酵したえびの味。しかし、かなりの曲者です。まだまだ、だめだなあ。

f:id:uongruou:20190922191612j:plain

  フエに行ったときにも色々食べましたが、初めてのものもあって、楽しかったです。

  私がいちばん好きなのは、ネムルイ(つくね)かな。

 チェーン店なので、あちこちにありますよ。旧市街にもあります。

 いちばんおいしい、フエ料理屋だとのことですよ。