ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ビアホイメニュー とり足揚げ

 最近、日が短くなってきたなあ、と感じます。仕事帰りに直でビアホイによると、暗くなる前に飲み始める事になっていたのですが、6時前に、もう薄暗くなってきていました。

 そして、気温も下がり(といっても29度くらいありますが)風が吹くと最高に気持ちがいいんですよね。

f:id:uongruou:20191004021836j:plain

 今回初めて頼んだのは、鶏足揚げです。chân gá nguyên cái rang muối チャンガーは鶏足(といっても日本の鶏足は桃ですが、ここでは本当に足です。)

 前に、骨抜きを食べましたが、今回は骨あり。一本単位で注文します。1本15,000ドン(75円くらい)

 結構ふっくらと上がっていて、鶏足焼きより食べやすいし、さくさく感があっておいしいし。これ、気に入りましたよ。しかも、食べるのに時間がかかるってのも一人のみにはいいんです。

f:id:uongruou:20191004021930j:plain

 そして、久々に豆腐揚げ。マムトムが出てきたので、ヌックマムをお願いしました。でも、一応マムトムにも挑戦。すると、レモンで割ってあって食べやすい。これは、いいですね。

 まだまだ、ヌックマムの方がいいですが、少しずつ食べられるようになれるかも。

f:id:uongruou:20191004021958j:plain

 今回初めて気がついたのですが、ビールの値段がはってありました。

 一杯、10,000ドン(50円位)。最近どんどん値上がりしているようだけれど、ここでは、こんな優しい値段で売っているのです。

 ペットボトルやポリタンクで買う場合は、1リットル25,000ドン(125円くらい)劇安ですよ。

f:id:uongruou:20191004022020j:plain

  このビアホイ、料理もおいしくて雰囲気もよくて家に近くて。こんなビアホイが近くにある幸せを日々感じています。