ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ザクロ Lựu(ルー)を買ってみました。

 何か果物食べたいなあと思い、最近店先でよく見かけるザクロに挑戦してみました。日本でザクロなんて食べたことがありませんし、見たこともありません。

 ベトナム語では、Lựu(ルー)というようですが、買うときは、「これこれ」と、日本語でつぶやきながら頼みました。

 2個で15,000ドン(75円くらい)だったかな。店の人は、もっともっとと薦めましたが、おいしいかどうかわからないし。

f:id:uongruou:20191013212012j:plain

  手で簡単に割れるからお手軽です。粒々も手でつまんで、ぽろぽろ取れるし。あまり手が汚れないのがいいです。

 食べてみた感想ですが、一粒一粒にそこそこの大きさの種が入っていて、食べにくい。口に入れて、汁を吸い取って種を出すって食べ方でいいのかなあ。

 味は、みずみずしく、酸味はあまり強くなく、程よく甘く。癖のある味ではないです。めっちゃおいしいってほどでもないかな。ちょっとおやつにって感じで食べるのにいいかな。普通の人はどうしているのだろう。食べている場面に出会ったことないんですよね。

 旅行中でも、手軽に挑戦できる果物ですよ。