ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

タイン コー ソンタイ Thành cổ Sơn Tây 1000年の歴史があります

   ハノイから西にある、ソンタイという街にかつての城壁があります。

   ドゥンラム村より少し手前の町、ソンタイにあります。

 

   ミーディンバスターミナルから70番のバスで行きました。70番のバスは、バスアプリに出てこないので、ちょっと心配でしたが、ソンタイと見やすく書いてあって、大丈夫でした。

f:id:uongruou:20191013212612j:plain

    市バスじゃなく、ローカル感の強いバスです。料金は20,000ドン(100円くらい)です。行き先のよって値段が違います。

   タインコーソンタイと何度かいったらわかってくれました。行き先を伝えておくと、降りるところで教えてくれます。

f:id:uongruou:20191013212640j:plain

   1時間くらいの道のりです。風景がどんどんのどかになっていきます。

   ここがバスを降りたところ。野菜を作っています。

f:id:uongruou:20191013212725j:plain

    バイン テー というものが名物なのか、あちこちで売っていました。米粉を使った蒸した食べ物だと思いますが、量が多くて、挑戦できませんでした。

f:id:uongruou:20191013213005j:plain

    この分かれ道で左へ。

f:id:uongruou:20191013213048j:plain

    市場がありました。大きなスーパーの看板があって、スーパーと思ったら、ローカル市場でした。

    店がたくさんで、活気があります。予定がいで発見したので、ワクワクしながらぶらつきました。

f:id:uongruou:20191013213222j:plain

    城壁をお堀で囲まれています。木が茂っていていい雰囲気です。

f:id:uongruou:20191013213258j:plain

    入り口となる橋がありました。

f:id:uongruou:20191013213329j:plain

   タンロン王朝1000年記念ということかな。

f:id:uongruou:20191013213413j:plain

   フラッグタワーです。色がいいですねえ。

f:id:uongruou:20191013213447j:plain

    タワーの奥には、お寺もあります。

f:id:uongruou:20191013213527j:plain

    ここは、王が訪問した時に滞在した城だとか。

f:id:uongruou:20191013213600j:plain

   この丸い窓が可愛らしい!

f:id:uongruou:20191013213626j:plain

   お参りしました。ここは、町の人の公園的存在のようで、賑やかでしたが、お参りしている人はいませんでした。

f:id:uongruou:20191013213655j:plain

    北側の入り口には、戦闘機と子供用の遊具があります。

f:id:uongruou:20191013213816j:plain

   この大きな葉っぱ、初めはこんな風に出てくるの⁈

f:id:uongruou:20191013213848j:plain

   緑一杯の公園です。

f:id:uongruou:20191013213928j:plain

    北側から橋を渡って入って、すぐ左手には、大砲と木に覆われた門。趣があります。

f:id:uongruou:20191013213959j:plain

   城壁の外ですが、こんな素敵な建物もありました。

f:id:uongruou:20191013214042j:plain

    これが、北側の門です。

f:id:uongruou:20191013214115j:plain

    1時間半ほどソンタイを見学し、ハノイに戻ります。

f:id:uongruou:20191013214151j:plain

   バスが見つからなかったけど、来たバスに手を振ると乗せてくれました。帰りは70Bでした。

f:id:uongruou:20191013214221j:plain

   途中、牛乳の産地が。路に牛乳屋さんがたくさん。ヤギの父も売っていました。

f:id:uongruou:20191013214304j:plain

    見る価値あり!というほどではありませんが、自然が一杯で、市場もあって、小さな町をぶらっと散策するのは、楽しいです。