ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ホータイ(西湖)を眺めるビアホイにて

 暑いなあ、今日はどこのビアホイへ行こう、と思ったとき、思いついたのがここ。いつも昼に来るのですが、12時になると、お客で一杯の人気店です。

 残念ながら、湖にいちばん近い席は取れず。

f:id:uongruou:20191013212111j:plain

 先日ハノイを訪れた友人をビアホイへ連れて行って、揚げ豆腐のトマト煮をたいそう気に入ってくれました。その友人が、記憶を頼りに作ってみたよ、なんて聞いたので食べたいなあと思っていました。

 そして、私が始めて、揚げ豆腐のトマト煮を食べて感動したのがこの店だったんです。それで、ああ、久々に行って見ました。

 

 でも、思い出は美化されるという現象なのか、料理のクオリティーがいつも同じではないのが普通だからか、思ったほどの感動が得られませんでした。おいしいのはおいしいんですけどね。

 確か、前は、熱々カリカリだったんですよね。 

f:id:uongruou:20191013212145j:plain

 それでも、茹でピーナッツで床を散らかしながら、ビール4杯とともに一緒においしく頂きました。

f:id:uongruou:20191013212216j:plain

 天気はいいし、景色もいいし。やっぱり、ここのビアホイはいいです。

f:id:uongruou:20191013212253j:plain

 

  過去の記事は、こちら。

uongruou.hatenablog.com

uongruou.hatenablog.com