ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

サムソンへ その2  海と海鮮と お勧めシーズンです。

 おなかがすきましたので、ひとまず昼食を。

 ホテルで自転車を借りて、レストランを探します。開発中のエリアは、サムソンビーチより北側にあって、近くには、あまり店がありません。

 だから、にぎわっているあたりを目指します。

 ただ、全然人がいないんですよね。晴れていて、それほど暑くなくて、道もすいていて、自転車で走ると気持ちがいいんですよ。でも、レストランにも人気がない。

f:id:uongruou:20191020223154j:plain

 何軒か見送ってから、ここでいいか、と言う感じで決めました。他に客はいません。

f:id:uongruou:20191020223224j:plain

 でも、海辺の町。海鮮天国です。まずは、ビール蒸しのイカ。小さいイカです。レモングラスでさっぱり。おいしい!

f:id:uongruou:20191020223247j:plain

 ていばんの空心菜炒め。安定のおいしさです。

f:id:uongruou:20191020223313j:plain

 揚げえび。ほんのりホットケーキミックスのような味が。かりっと揚がっていて、これもまたおいしい!頭からぼりぼりいけます。なんて贅沢な昼食。でも、さすが海鮮。値段は高めです。

 この3品とビールで650,000ドン(3250円くらい)でした。

f:id:uongruou:20191020223337j:plain

 海には、誰もいません。

f:id:uongruou:20191020223409j:plain パラソルも縛られていて。やっぱり、オフシーズンなんですねえ。

 でも、きっと勝手に開いたら、絶対店の人が来る、と思い勝手に開きました。こういうのは、有料ですから、絶対見逃しません。やはり、おばちゃんが来て開くのを手伝ってくれ、いくらだよ、といって来ました。

 飲み物を頼まなかったら、60,000ドン(300円くらい)って言ってたかな。

 結局、コーラーを頼んで。いす代とで80,000ドン(400円くらい)でした。傘無しじゃいられませんからね。

f:id:uongruou:20191020223436j:plain

 茶色くにごった海ですが、海は海。大喜びで飛び込みました。やっぱり海はいいわぁ。しかも、ビーチは貸切です。最高です!まだまだ、この時期でも十分泳げます。

 波は結構高く、並みと戯れながらしばらく満喫していました。

f:id:uongruou:20191020223506j:plain

  夕方になったら、人が増えて来ました。

 完全オフシーズンではないんですね。ベトナムの皆が来るのは、夕方なんですね。じわりじわりと人が増えました。

 この時期に来たのがあたりでした。たっぷりと海を満喫できました。ハイスーズンは、いも洗い状態の海になると聞いていたので、この時期、お勧めですよ。

 人が多くなったころ、さすがに寒くなって私たちはホテルへ戻りました。